【プレゼンのコツ】 伝えるとは?
自己紹介
はじめまして。noteデビューのたむら(たむたむ)です。
ちょこっと自己紹介
最近はエバンジェリストという肩書きでパラレルにワークしてます。あるときは学生にチームワークのワークショップしたり、翌日には地域の生産者にふるさと納税のお話をしたり、またその翌日は企業の担当者にクラウドサービスのお話をしたり。そんな感じで対象も内容も多様な講演を年間100回以上やらせてもらってます。
以前は、サイボウズでkintoneのPMをしたり、Rettyで飲食店事業の立ち上げをしたり、独立後はイベントの立ち上げや店舗プロデュースもしたりもしてます。プレゼン研修なんかも。
ちなみに人前で話したり、人を集める企画をよくする割には、普段は一人が好きなタイプです。
noteについて
しばらくはエバンジェリストとしてプレゼンや伝えることを中心に、日々考えていることや気づきなどを書き残していこうと思います。もしそれが誰かの役に立ったり、一緒に考えるきっかけになったらなによりです。
そもそも 伝える って?
企画のプレゼン、製品のセミナー、愛の告白などなど 誰かに何かを伝えようとする機会は日々たくさんあります。
企画のプレゼンであれば上司や顧客に「いいね、GO!」、製品セミナーであれば参加者に「欲しい!、買います!」、愛の告白なら「私も、喜んで・・」って言って欲しい。
こうみると「伝える」ことによって、相手にしてもらいたい「行動」があります。これが「伝える」ことの「目的」です。
伝える → 行動する
じゃ、伝えたら相手は行動してくれるだろうと思うんだけど、そう簡単にはいかない。営業しても断られるし、セミナーしても何事もなく帰っちゃうし、告白してもフラれるし・・
ということは「伝える」と「行動」の間にはもう少し考えなければいけないことがある。
伝える →「 」 → 行動する
そう、いくら伝えても相手が「行動したい」と思わないと行動してくれません。そう、伝えた結果、どう「思う」かが大事なのです。
伝える → 思う → 行動する
とても当たり前なことに感じますが、伝えようと気合をいれると人は自分のことでいっぱいになって、相手がどう「思う」かをついつい忘れてしまいます。よくそんなプレゼンやセミナーを見かけます。。
ここでもう一度↓をみてみましょ。
伝える → 思う → 行動する
よくみると「伝える」だけが自分側のアクションになってますね。これを相手側に置き換えるとどうなるでしょう。
感じる → 思う → 行動する
自分はこんな風に置き換えてます。
そうすると、
「伝える」とは、行動を引き起こすため聞き手の「感じる」をデザインすること。
そんな風に考えて「伝える」しごとを日々してます。
最初から気合入れすぎると3日坊主で終わりそうなので、、、今日はここまで。
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