見出し画像

オシャレをするだけで人生が一変する?!男性へのオシャレのすすめ

アナタは普段オシャレをしていますか?
ここで言う「オシャレ」とは、ファッションだけでなく、髪型やスキンケア、口臭などの身だしなみと言われるものを指します。
投稿のタイトルを見て、この冒頭を読んでいるということは、
おそらく「オシャレはしてないけど、人生が一変するならやってみようかな」という方が多いのではないでしょうか。

今オシャレをしている人も、していない人も一度想像してみてください。
アナタの周りには何人くらいの人がおしゃれをしているでしょうか。


○自分はオシャレに興味がないけど、周りにオシャレな人がいる方

○自分も周りもオシャレに興味がない方


この2パターンに当てはまる方(特に男性)が大多数を占めるのではないでしょうか。

2017年のアンケート結果によると、男性で「オシャレに興味がある人」は全体の約16%しかいません。

※参考ブログ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000251.000000983.html

この結果から推察すると、アナタもアナタの周りの方も大多数がオシャレに興味がない、もしかしたら全員「オシャレとか全然興味ないよ」という方かもしれません。

そもそもオシャレとは他者との比較で成り立っている相対的なものです。
つまりこんなことを周りの人から思われているわけです。

「AさんはBさんと比べてオシャレで好印象だね」
「BさんはAさんと違ってオシャレじゃなくて良い印象がない」
「BさんもCさんもオシャレじゃないね」

では今からアナタがオシャレをするとどうなるでしょう。

Bさんだったアナタは、Aさんより下に評価されていましたが、
「AさんもBさんもオシャレだよね」
と評価が改められ、もしかしたら
「AさんよりBさんの方がオシャレだよね」
と逆転するかもしれません。

さらにCさんとの比較では、
「BさんはCさんと比べてオシャレだね」
と評価されるようになります。

結果、アナタはオシャレをすることで周りからの相対的な評価を上げることになります。

オシャレをするだけで周りからの評価を上げられるとしたら、オシャレした方がいいのは明白ですよね!


一般的にオシャレをするメリットは簡単に以下の2つに分けることができます。

1.自己肯定感の上昇
2.他者からの評価(清潔感の上昇)

ここからは、この2つのメリットについて解説していきます。


○自己肯定感の上昇
最近、いろいろなところで「幸せになるために自己肯定感をあげよう!」「優秀な子供を育てるには自己肯定感を高める必要がある!」といった風に、自己肯定感というものが重要視されているかと思います。

そもそも自己肯定感とは、「自らの在り方を積極的に評価できる感情」と定義されています。
定義にあるように積極的に評価する材料がなければ自己肯定感は上げることができません。

オシャレは自ら進んですることですよね?
つまりオシャレをするだけで、「自分は積極的にオシャレをしている」と意識できるようになり、自己肯定感を上げることができます。

またオシャレが好きになってくると、好きなブランドができると思います。
そうなると、好きなブランドのアイテムを身につけるだけで、使用するだけで自分のテンションを上げることができます。
テンションが高い状態と、特になんにもない状態だと、前者の方でいたいと思うのは僕だけではないはずです。
前者の方が仕事などのパフォーマンスやQ.O.L.も高くなるはずです.

かく言う僕も今も好きなブランドのアイテムを身につけてテンション上げてこの投稿を書いてますw


しかし、中には「オシャレなんかしなくても自己肯定感もテンションも上げられるよ!」という方もいらっしゃると思います。
そんな方には2つ目のメリットでオシャレをオススメします。

○他者からの評価
先程の例にも挙げたように、人は思っているより外見で他者の評価しています。
そんな中でオシャレな人とそうではない人、どちらが得をするでしょう。

オシャレをしている人ですよね。
オシャレじゃないだけならまだしも、清潔感が欠けていると最悪です。
それだけでかなり低い評価をされているかもしれません。

実際、見た目の印象から本来の能力値よりも低く評価されているということは往々にしてよくあります。

つまりオシャレをしていないことでアナタは損をしているということです。

そんなの理不尽ですよね。正当な評価ではないと思います。

しかし、周りの評価の仕方を自分がどうこうすることはできないので、変えるなら自分を変えるしかありません。

しかも自分がオシャレになると、理不尽な低い評価が覆るだけではなく、もしかしたら実際より高く評価されて得するなんてことも起きるかもしれません。
そうなるとラッキーですよね!

ですがオシャレをしないままだと、そんなラッキーを享受することもできませんし、もしかしたら損を被り続けるなんてこともあるわけです。

もうオシャレをしない理由がないと思いませんか?


ここまでオシャレをするメリットと、オシャレをしないデメリットを簡単に解説してきました。
アナタはオシャレはするべきだと思いますか?オシャレはしなくてもいいと思いますか?

オシャレはするべき!と思っていただけた方は、今後もファッションだけでなく、身だしなみやスキンケアといった分野に関する手軽に取り組める発信をしていきますので、ぜひフォローとスキをよろしくお願いします。

tam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?