見出し画像

三日坊主って偉い!

アナタは、小さい頃に「三日坊主」と言われた経験はありますか?

かなり多くの方が言われた経験があると思います。
もちろん僕も両親に言われたことがあります。

この「三日坊主」は、
やると言ったことが「三日しか」続かなかった
というネガティブな評価だと思います。


では、アナタは最近、もっと言うと大学生、社会人になってから「三日坊主」と言われたことがありますか?
ほとんどの方が言われた経験はもちろん、自分のことを「三日坊主だな」と思ったことすらほとんどないと思います。

なぜ小さい頃はよく言われていたのに、大人になってからは三日坊主と言われることがなくなるのでしょう。

僕は大人になるにつれて、新しいことに挑戦することが少なくなるということが原因だと考えています。

そもそも三日坊主とは、新しいことに挑戦した人しか言われないんです。
でも小さい頃にネガティブな意味での三日坊主が刷り込まれているので、
「また三日しか続かなかったよ。自分はダメだ。」と自己嫌悪に陥り、次第に新しいことに挑戦することが無くなっていきます。

挑戦することは、たとえ続かなくてもポジティブに評価されるべきです。
何かに挑戦し続けることで、いつか続けられることに巡り会えるかもしれません。

僕と一緒にどんどん挑戦して、どんどん三日坊主していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?