見出し画像

超安全なハーフマラソンペースを設定しました

こんにちは。ランニング歴3ヶ月の超絶初心者雑魚ランナーTalkeyboidです。

今週末にハーフマラソンを控えているのでレース中の目標ペースを設定しました。

1ヶ月前の5kmタイムトライアルで算出されたVDOTだと2時間16分で完走できそうです。でも、VDOTはあくまで持久トレーニングを積んでいる人にとってのタイム。3週間前の20km走でこのペースでは無理だと感じたので、2時間20分〜2時間30分での幅をもたせたペースを設定しました。

「20km走のときより涼しくなってきてるし、素人なりにテーパリングしてるし、2h20minペースでもいけるかも」という心と、「完走目的なのだから安全策を持って2h30minペースでいいのでは?10分しか変わんないし」という心のせめぎあいです。

スクリーンショット 2021-09-28 19.08.18

当日はこれをポケットに入れて走ります。たぶん真ん中のペースで走ることになると思います。

当日守るルールは1つ。

「調子いいと思っても絶対に6'30以上速いペースで走らない。ラスト3kmはそれ以上で走ってよし。」

タイムなんか関係なく完走すればPB達成です。速いランナーを横目にのんびりと走りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?