見出し画像

#17 アールが出場したCPT、都市伝説と呼ばれたsako選手を支える裏方、eスポーツ専門のジムについて

アールが選手として出場したCPTの雰囲気や感想、eスポーツ専門のトレーニングジムとは?プロゲーマーsako選手を裏で支える奥様のマネジメント力をご紹介。今回もゲームに特化した内容をたっぷりとお届けします!

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、プロプレイヤーからゲーム業界を支える裏方まで、毎回業界への影響力が強い人物をピックアップしてご紹介します。
(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

(前回、都市伝説的なsakoさんのお話出てきましたけど、その奥様の話を聞かせてください)

そうですね、次回話しましょうって言ってましたね。sakoさんがどんな人か?振り返りをまず。京都と大阪の間の枚方市という片田舎にいながら、その地元のゲーセンであまりにも強すぎて全国に名が知れ渡り、でも本人が出不精なんで大会にも全然出なくて本当にいるのか?存在しているのかそいつは、と都市伝説になった。噂だけが先行してたのですが、オンラインの時代になったことで世に出てきたら、本当に強くてみんな超びっくりした。sakoしかできないコンボは今でもあって、凄いプレイヤーなんですよ。聞くからに変わり者っぽいじゃないですか?すごく無口だし基本的にゲームをやっていれば生きていける生き物みたいな。別に食料とか与えなくても、ゲームさえ与えておけばなんとなくずっと生きる生き物みたいな雰囲気。
そんなsakoさんが結婚されたんですけど、どんな奥さんだと思います?

(プロゲーマーの奥さんだからやっぱり変わってる人が多いのかな?という漠然としたイメージはあります)

鋭い。ただ、どういう方向に変わってるか?ですよね、大事なのは。
めっちゃくちゃよく喋って、めっちゃくちゃ社交的でマネージメントレベル最強。sakoさんとは対極です。sakoさんにないものしか持ってないです。akikiさんという方なんですけど元々sakoさんが「HORI」というアーケードコントローラーやゲーム周辺機器を作ってるメーカーさんとプロ契約をした時に、奥様もお仕事をされてたんですが、sakoさんのマネジメントをするという立場になったんですよ。なぜならsakoさんはゲーム以外何もしないから。
次の大会に向けて、練習相手に対戦お願いするのもakikiさんから。営業もするし。なんならsakoさんもすごい人気のプレイヤーなので、変な負け方・勝ち方したらアンチに叩かれたりするんですよ。ウメハラに勝ったときも叩かれたんです。
「何お前勝ってんだ」とか。ファンもアンチもめちゃくちゃ多いという中で、akikiさんはめちゃくちゃ言ってくるアンチども一人ずつにTwitterのDMとかで丁寧にやり取り。朝とかまでやり取りして、結果そのアンチが奥さまのファンになるという。
めっちゃくちゃ話術もあるし、めっちゃくちゃ根気あるし「こんな人いるんだ」みたいな感じの人なんですよ。それでいて結構ぶっ飛んでるから。格ゲーマーの奥様の理想みたいな感じだと言われています。
だってsakoさん何にもしなくても、好きなゲームだけやってればakikiさんが一生懸命
色んなところにアクセスして線路を引いてくるんですよ。その線路飛び越えながら、sakoさんは「おもろいなー」って渡ってくだけみたいな感じなんす。ただsakoさんもちゃんとゲームでいいプレーをするんで、バランスが取れてる。akikiさんはakikiさんで、別に自分は「そんな大したことやってないです」っていうスタンスでいるという。
結構Twitterとか見てるとsako家の日常とかも呟いてるんでブログとかも。
プロゲーマーの奥様っていうよりは「自分の彼氏がゲームすごい好きとか結婚相手、結婚した夫がゲームすごい好きでこんなことに困ってます」みたいな困ってる方の相談役とかにもなってて。
Twitterとかで、「ウチの夫がこんなんでゲームやめないんですよ」みたいな。「ああわかります!でもウチはその10倍やばいですよ」みたいな感じで。「そういう時はこうするといいんですよ」まで教えてくれるんです。

(今これ聞いてくださってる方で彼氏とか旦那がゲームばっかりしてていでどうしようもないですって方はぜひakikiさんに言ってはいかがでしょうか?笑)

akikiさんのTwitter見てリプライ一つ返したら丁寧に貸してくれると思いますよ。めちゃくちゃなアンチ、日本語通じないみたいな人とかも全部相手してどんどんファンにしていくみたいな。

(是非また機会があったらご本人にお話し伺いたいですね。やっぱりプロゲーマーの奥さま、変わってる方多いですね)

(ゲーマーの流儀#17より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?