見出し画像

あなたが世界の中心

世界を作っているのは、政治家でもなければ、
大富豪でもなければ、大企業でもなければ、インフルエンサーでもない。

全て自分が世界を作っている。

世界がどんな形で、どんな色をしているのかは、全て自分の心の思考が決めている。

ささいな仕事でも、それを
めんどくさいと思えば、それはめんどくさい仕事になるし、

これにも意義はちゃんとあると思えば、意義のある仕事になる。

自分と考えの違う人も、

そんな考えを持つなんて信じられない。こんな人間は到底認めることができない、と思えば、その人は憎むべき敵になるし、

まあ、そう考える人もいるか、と思えば、そんなに脅威にはならない。

世界はいつでも、自分の外側にあって、自分にはどうすることもできない。
外側の世界が自分に変わるように圧力を掛けてくる。
みたいに、思うこともあるが、

事実は逆だ。
自分が「そう」見るから、世界も「そう」なるのだ。

ここで重要なのは、自分の見方、考え方で世界が変わると言っても、問題が解決するというわけではない。

自分の身近に嫌なヤツがいたとしても、そいつがいなくなるわけではない。

そいつはこれからもいる。

だけど、嫌なヤツという「自分の見方」が変わるのだ。
そうすれば、そもそも問題だと思っていたものが、実は単なる幻のように消えてしまうのだ。

同じ様に、
お金の無い人がいきなりお金持ちになるわけではない。
病気の人がいきなり健康になるわけではない。

だけど、問題だと思っていたものが問題でなくなるのだ。

問題が解決するというよりも、問題そのものが消えると言ったほうがいいかもしれない。

それは、心にとってどれだけいいことだろうか。
問題を見て見ぬふりをするのとも違う。
それは本当に安心できるということだ。

自分の心の思考が世界を作るのであれば、
もはや世界は自分を脅かさないと思うこともできる。

世界を作るのは、全て自分の心次第だということをしっかり掴んでおこう。

その他の物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?