見出し画像

人の想像力は宇宙より広い

やはり宇宙の話というのは、どこまでもおもしろい。

この前、月に巨大な地下空洞が見つかり、基地を作る土地として適しているのではないかという話題があったが、

その建物を作る建材として、レゴブロックが応用されようとしている。

月にある砂(レゴリス)を使って、レゴブロックを作って、それを組み合わせて建物を作る。

子供の頃に遊んだおもちゃが、まさか月面の建造物という科学の最先端に関係してくるとは、

子供の頃の自分が聞いても信じないだろう。

恐るべきは、人間の思考の力だ。

今までにない新しいものをゼロから作り出すこともすごいが、

これまでにあるものを、別の使い方や組み合わせ方をすることで、新しいものに生まれ変わらせる。

これもすごいことだ。

全ては繋がっていると言っても過言ではないかもしれない。

だから、誰の人生にも無駄なところなど一つも無いのかもしれない。

時々、過去を振り返って、

何であんな無駄な時間を過ごしてしまったのかと、後悔してしまう日もあったりする。

だけど、無駄だと思っているのは、今この瞬間の自分の思考でしかない。

他人に言われたとしても、それも他人の思考でしかない。

人が体験してきた全てのことは、無駄でもなければ、特別に有用なわけでもない。

大切なのは、それをどう心で捉えるかだ。

人生は心一つの置き所。

自分がそれをどう思うかで、価値ある体験にもなれば、無駄な体験にもなってしまう。

レゴブロックが月で活躍する可能性があるように、

単なる無駄な時間だと勝手に決めつけていたものが、実は価値あるものかもしれない。

全ては自分の心次第だ。
だから、あらゆる物事を焦って急いで判断してはいけないのだ。

しっかり自分の中で考えることだ。
これまでの人生は、今のあなたを形作っているレゴブロックなのである。

その他の物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?