見出し画像

まず笑え

原因があるから、結果がある。

どんなことも、元を辿れば何かしらの原因がある。

だが、原因と結果は入れ替えることが可能だ。

人は楽しいことがあると笑う。

この場合、原因が楽しいことで、結果が笑うだ。

だから人は、人が笑うのは楽しいことがあった時だと考える。

だが、この原因と結果は入れ替える。

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しいと、変えるのだ。

不安なとき、心配なことがあるとき、人は笑うことができないと考える。
楽しいことが無いから。

だけど、ここでこそ笑うことが大切だ。

声を出して笑う必要はない。
口角を上げるだけでもかまわない。

心は苦しいかもしれないが、
体の方を笑う方向へと向ける。

すると、不思議なことに少し心に余裕が出てくるのだ。

何とかなりそうな気さえしてくる。

人は苦しいときには笑えないと考える。
とすると逆に、
笑っている時は苦しいときではないと考えているとも言える。

だから、それを利用して、
まず笑うのだ。

何は無くとも、まず笑う。
自信も無く、確信も無くとも笑う。

何とかなりそうな気がする。

たぶんこれが、知識や経験よりも、人にとって大切な心持ちなのだと思う。

その他の物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?