見出し画像

石徹白Life1753日目【大企業と連携して】本日は森づくり活動の一環「山で採取した稚樹の確認や打ち合わせ」で、岐阜県各務原市へ参りました。

フジミインコーポレーテッド(半導体の研磨剤メーカーであり、世界シェア№1)の社会貢献事業は、「Water Offset」をスローガンとしています。全事業所で1年間に162万8千トンの「水」を使っているフジミが、使った水を自然に返す意味と水環境の維持に貢献したいという想いを込めて「やすらぎの里いとしろ」を窓口に石徹白地区内の各団体と連携協働しています。私も事務局の一人として当初から関わらせていただいてます。


具体的な活動はコロナ禍により延期や中止、変更などもあります。

昨春は「森林の基礎知識に関するオンライン勉強会」を開催しました。専門的な経験と知識をお持ちの講師2名(造林技術研究所の横井先生と森林総合監理士の小森さん)にお願いして3月から5月まで8回の講義(別表参照)がありました。各回2時間で、前半は写真や図を使って基礎的なことを学び、後半の質疑応答も活発でした。フジミ社員および石徹白地区住民、事務局ほかで毎回10名以上が参加しました。
「縄文時代から現在まで、時代とともに必要なものが変化して行き現在になったことがわかりました。」、「江戸時代の浮世絵から当時の山林の様子を知ることができるのが発見でした。」、「明治神宮の話は、都市計画の教科書にも出てくる話で、以前から知っていたが、今、自分たちで森づくりをしようという段になってみると、本多静六氏の先見の明は素晴らしいと思った。」など、一人ひとり様々な発見があったようです。

現在までに2本の動画が完成して公開されています。ぜひご覧になってください。


====

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信   #大西琢也  
#企業 #社会貢献事業 #CSR
#SDGs #フジミインコーポレーテッド
#NPO法人 #やすらぎの里いとしろ
#水 #暮らし #森づくり #wateroffset #動画

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。