見出し画像

歳だから、なんなのだ?

同級生なんかに、

「もうおれたちも歳だしさぁ」

なんて言われると、

「おいおい、一緒にすんなよ」

と思ってしまう。

歳だから、なんなのだ?

キミが若くないのは、そんなこと言ってるからだぞ。

あと5年したら、きっとこう思うはずだ。

「あぁ、5年前は今よりもずっと若かったな」と。

5年後からしたら、今、随分若いんだよ、僕たちは。

「もう歳だから」

なんて言ってる暇があったら、

何か見つけて、やるほうが絶対いい。

どうせそのうち歩けなくなるんだから。

「あの頃は、歩けてたなぁ、もっと動いておけばよかった」

そんな想いをしなくていいように。

自分の可能性を抑え込むような言葉は、

極力使うことなく消去していく。

そういう大人のほうが、上手に人間としてのキャリアを重ねてる。

僕の目にはそのように映るのだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?