見出し画像

笑顔の理由

最近、実際に会う人、会う人から、

「二重作さんはエネルギーがありますね」とか、「とても楽しそうですね」とか、嬉しい言葉をいただくことが増えた。「ありがたいなぁ」と感謝すると同時に、正直、ちょっとした疑問も脳裏に浮かぶ。

僕はエネルギーに溢れた人間なのか?
僕は楽しい人間なのか?

というと、それはちょっと違うのだ。

そうじゃなくて、僕は「その場」が好きで、「そこで一緒にいる人たち」がきっと好きなんだ。

だから自然とエネルギーが出てくるし、楽しい気分になれる。つまり、僕の笑顔の理由はあなたたちです、ということになる。

誰かに会うとは、誰かに会った時の自分自身に会うことでもある。(時に困難を伴うのは十分承知の上で)やはり「行きたくない場には行かない」「会いたくない人と会わない」って結構大事だと思う。

人が影響を受けるのはやっぱり「場と人」だから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?