見出し画像

【IT用語】シンギュラリティ

用語説明

シンギュラリティ(Singularity)

AIが人間の知能を超える。もしくはそれが世界に与える変化のこと。

技術的特異点。2045年辺りにその時はくると言われている。




できること

人口知能が人間の知能を超えるとどうなるか。

雇用の変化や人体への変化など。

昨今言われてるのは、人間と変わって、AIやロボットが仕事ができるようになる、と言われてきた。

人体への変化とは、臓器や脳、人体の一部が人工的に作られるというもの。最終的には不老不死も可能になる…とか。



思ったこと

2045年問題とも言われているそうで、私の年齢でいくと52~53歳辺りになるんです。AIや機械ばっかりに頼ってしまいそうで、動かなくなりそうな・・・笑


いずれ人工知能は人の知能を超える日は来る。そんな概念ですが、反対されてる方もいらっしゃいます。結局ロボットだから目標も意思もない。とか。


日本は特に高齢化社会が間違いなく加速していって、若い人たちが肩身狭い思いをする、そんな予感がしてならないですね。

そこでこのAIやロボットと一緒に知能、知識を使って乗り越える。問題を解決していく。ロボットと共に未来を作り出していく・・・みたいなファンタジーちっくな感じにならないかなぁと、期待を寄せています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?