見出し画像

221115_ほぼ日刊-だしとソースと醤油

僕は生まれも育ちも大阪です。
ですが、母親が薄味が好きだったのでソースを使った料理はあんまり出てきませんでした。
ごくまれにお好み焼きやたこ焼きを家で作っていたような記憶があります。
しかし、僕の母親も生まれと育ちは大阪です。

「大阪の人と言えばソースだ」みたいなイメージがどのタイミングでだれが起点となって拡がったかはわからないのですが、なんとなくソースよりもだしの文化の方が大阪は特徴的な気がしています。

何にでもソースをかけて食べたりもしますが、それ以上になんでもだしを入れてるような気がしています。

そう考えてみると、だしに慣れた大阪の人だから旨味がどこにあるか?みたいなことを掴みやすいのかもしれませんね。知らんけど。

と↓を読んで思いました。(ほぼ毎日更新されるので日々ズレていきます)


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。