見出し画像

210212_『ゴリゴリの有益情報』

今朝、朝から京都に行く用事があったので電車の中でclubhouseを聞いていたのですが、「ゴリゴリの有益情報ですね」と言っている人がいたのですが、この「ゴリゴリの有益情報」という言葉はゴリゴリに内容が無いように感じてしまいました。
そんな日本語をうまくテキトーに軽率に使っていきたいですね。

資本主義の構造として、お金がない人がお金持ちになりにくいように、
世の中の構造的に、幸せを感じたことがない人は幸せになりにくいのかもしれないなぁと思いました。
それを価値観が固まってしまう前に経験しておくのが果たして本当の意味で良いのか悪いのかはわからないですが、なんとなく今の僕の考え方では良いのだろうなぁと思っています。
酸いも甘いも苦いも塩っぱいも大怪我をしない範囲で色々な方法で経験しておくときっとその方向ごとに強くなっていくのかもしれないなぁと思います。

朝イチで京都精華大学の卒業制作展を見に行きました。
学生の時にふとしたきっかけですごくお世話になった学校なのですが、よく遊び場にしていた明窓館が建て替え工事をしていてすっかり見る影もなくなっていたのはかなり驚きでした。ここのギャラリーの構造、好きでした。
次の予定がお昼に茶山だったので、かなり駆け足で色々な展示を見ました。
ここの彫刻コースやテキスタイルコースの作品は毎年クオリティが高いなぁと思うのですが、最近は作品数が少なくて少し寂しいです。
たくさん写真を撮ってGoogleフォトにまとめていますが、特に印象に残った作品を4つほど。

もう一つの予定で、13時に京都芸術大学集合で恩師と待ち合わせをしていたのですが、お腹が空いてしまってそれに加え行きたいお店を見つけてしまい、恩師に「少し遅刻します...」と連絡をしてしまいました。
この場を借りて陳謝いたします。
(絶対見てないし許してくれるんだろうけども)
その代わり、後ろめたさがどこかに吹っ飛んでいってしまうようなレベルの麻婆茄子を食べれました。ありがとうございます。

麻婆茄子をおかずにご飯をおかわりまでして無事満腹になったので目的地へと向かい色々な展示を見て回りました。
京都芸術大学の卒展、前身の京都造形芸術大学の頃から何回も見にいってるのですが、作品点数がものすごく多く、普通にしっかり見るのであればほぼ1日掛かります。
今回、新型感染症対策の関係で校内の滞在時間が3時間というハンデもあったので、別館にある情報デザイン学科の展示は見れなかったのがとても残念でしたが、今年もなかなか良い内容でした。

帰りに新しくオープンしたエデン難波にお祝いをしにいったのですが、船みたいな形のカウンターが面白いなぁと思ったり、ボンベイサファイアが置いてあるのですごく嬉しいなぁと思ったりしました。
なにより家からすごく近いので行きやすくなって嬉しいなぁと思います。
開店おめでとうございます。

以下は今日の収集物 8つ
インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。
今回はゲームからアートから社会まで色々!

ここから先は

132字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。