見出し画像

200901_ランチにビールをすると午後からの労働意欲が吹き飛ぶ

 いよいよ今日から9月だ。 今年も残すところ1/3ほどになってしまったのだが、恐ろしいほど外に出ていないように感じている。 3月から6月くらいまでのほとんどを新しい生活様式みたいなものに自分を適応させる為に使ってしまったので、残りの時間はしっかりインプットとアウトプットを意識して動いていければと思う。 ひとまず徐々に確実に動き出しつつあるイベント関係に参加しつつ機動力を取り戻していこうと思う。

 ふと感じた事を書く(なので賛否両論はあると思うけど勘弁してね)。
だいたいの人は20歳くらいまでは文句なしにかわいいので誰かしら必ず気に掛けてくれる。 それが25歳を過ぎると20歳くらいをピークとするかわいさが下がってくるので何かしら関係性のある人しか気に掛けてくれなくなる。 そしていよいよ30歳を過ぎるとかわいさ?みたいな感じに概念になる為ほとんど誰も気に掛けてくれなくなるのだと思う。 つまり、いくつになってもかわいい人はかなりかわいさの維持に気を使ってリソースを使っているので、もし加齢によって周囲から構ってもらえなくなってもそれは自分のかわいさが相対的に下がってしまったという状態を表しているので、努力するなり諦めるなりした方が良いのだろうなと思う。ただ、いくつになってもかわいい方が楽な気はする。

 リモートワークに切り替わり自分が必要だと思った時以外は出社しなくてよくなった結果、身についたものは身体の周りの体脂肪と身嗜みに対しての無精さだ。 髪の毛なんかはその際たるもので、普段ならコミケのタイミングで散髪に行くのだが8月中まるまる切る機会を見失ってしまっていた。 なので今日切りに行ったのだが、毎回小型犬1匹ぶんくらいの毛を切るらしく美容師さんには申し訳なさが少しある。 今回も短くさっぱりしてもらったのでお風呂に入る時のシャンプーのめんどくささがかなり改善された。 「3日幸せでいたければ散髪に行け」みたいな事を野原ひろしも言ってた事を思い出した。

 今日は妻が休暇を取っていたので散髪終わりに友人のカレー屋さんにランチに行った。 ついつい自分はリモートワーク中であるという自覚を忘れてしまい妻に釣られてビールを飲んでしまったのだが、夏が暑いせいにしてしまおうと思った。 平日の日中に飲む台湾ビールの美味しさは絶望的なので全世界の社会を生き抜く人たちに味わってほしい味だ。カレーに関しては毎回食べるたびに違ったアップデートがあり本当によく研究していると思う。 これからもきっと定期的に通うと思うし、本当に頑張ってほしい。

[ #Social ] マジか。。。

[ #Tech ] 使ってみたさありますね

[ #Tech ] 銀行が何もないところからお金を生み出す仕組み

[ #Study ] すごく良さそう

[ #Social ] 二回目もすごく面白い

[ #Social ] 自警団だ

【キーワード】

レヴィ=ストロースはラッパー?

真実を端的に得られるようになると困る人たちは存在するのか?

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。