見出し画像

210207_IKEAのソフトクリームは福祉

夕方、タラの肝臓の燻製オイル漬けを買いたくてIKEAに行ったのですが、面倒なルートを全部すっ飛ばして最後のフードコートに行ったのですが、まんまとホットドッグとソフトクリームを買ってしまいました。
50円のソフトクリームを食べながら、「ははぁ、どうやらこれは福祉だぞ」と思ってしまいました。
IKEAの店内は場内の誘導に従うとなかなかに長い距離のショールームを歩かされるのですが、もしも万が一その間に何も買うものがなかった人がいたとしても最後にソフトクリームが50円で売っているのであれば、それくらいは食べて帰るか...と思ってしまうような効果があるように感じます。
50円という値段もものすごくちょうどよく、安すぎず高すぎずなちょうどいい金額感ですごく巧妙だなと思いました。
なんかたぶん行動経済学みたいな分野で研究されてそうですね。

さて、今日の日記です。

今朝のコーヒーは、「エルサルバドル ペニャ・レドンダ ハニー 中煎り」を80%、「ニカラグア エルボスク アナエロビック 浅煎り」20%で挽いてみたのですが、酸味と旨味のバランスがよくとても美味しかったです。
カフェオレとかにするにはボディが軽すぎるかもしれませんが、ブラックで飲む分にはすごくちょうど良い気がします。
コーヒーのブレンドに面白さを感じ始めました。

さて、今日の日記です。

朝読んだこの漫画が面白かったです。
峠鬼とか好きな人は一度読んでみてほしいです。

今日はお昼から三ノ宮で仕事があったのでカレーを食べにいきました。
このお店はパキスタン色が強いお店でニハリとプラオがセットになったものをいただきました。
ビーフニハリはホロッホロの牛肉が美味しく、ベジタブルプラオは野菜だけなのにコッテリしていて合わさると本当に「最高」の言葉しか出てこなかったです。

以下、なんとなくぼんやり湧いた事のメモ

「価格とは?」みたいな問いが湧いてきて、同時提供可能か否か、可としてどれだけの人数に提供可能か、保存できるか否か、みたいな事を考えてしまっています。

不思議なことに、ころころメンバーが入れ替わるスタートアップがなんかいまいち信用できないのと同じ理由でころころメンバーが変わるバンドもなんかいまいち信用できません。

社会人経験のない若い人に「社会では〜」みたいな事を言う人、森でヒグマに会った時にも同じこと言うべきな気がします。

都会で暮らしてると野生を見失い、それによって唐突な暴力への耐性が失われてしまう事によりクソリプで想定外のダメージを負うのかもしませんね。

大人なので、僕にとってどうでもいい事は「どうなんでしょうねぇ〜」って言えます。

答えを知ってそうな人から、あまり良い答えが出てこなかった場合、両者の関係性が建設的ではなかったか、質問が悪かったか、のどちらかである可能性を疑った方がいいとマクドでJKが言ってました。

以下は今日の収集物 2つ
インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。
ワインを作るゲームと、Discordの話

ここから先は

32字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。