見出し画像

相手の気持ちがわからない場合

人付き合いで困る原因の一つだと思います。

僕の嫌いな相槌のひとつ「わかる〜。」

この相槌は、わかってない、人の話をしっかり聞いていない人の典型ですから、会うのを控えて疎遠になっていく事を勧めます。恐らく、その人はあなたの話を真剣に聞いて無いと思います。

仕事で膝を痛めた人がいて、周りの人も大丈夫?とか、無理しないでね。なんて心配してました。

僕は過去に膝の靭帯を切った経験上、膝を痛めた時にキツイ事柄はわかってたので、しばらくは、しゃがむ仕事は俺がやるからと、声をかけました。
その後、彼を膝に負担の少ない仕事にまわすものの、家畜教育の洗脳が解けていない彼は無理して頑張れば出来るよ、と、頑張って元の仕事に戻ろうとする訳です。


そこまで情があるわけでもない会社に健康を犠牲にしてまで働こうとする彼。
頭がイカれてるとしか思えません。

多少痛そうでも彼は歩けるから、と、他の仕事も出来るだろうと思い込んでる周りの人間。
あなた達は人間ですか!?

しばらく経つと、膝を痛めた彼が「本当に心配してくれてるのは君だけだ。」と言ってきました。
僕もその時ひとつわかったんですよね。

経験してない事を理解するのは無理。

例えば好きな人が出来て相手の気持ちがわからない!なんてのも当たり前で、異性になった事もなければ自分に異性として好かれた事も無いわけで。
あいつ良いヤツだよ、、なんてコッソリ背中押してくれるキューピットも、自分が友達として好かれた経験があるから勧められるんですよね。

ただひとつ少しはわかる方法もあって、それは真剣にその人の立場になって考える。これです。それで、自分の経験で似た事があればその事も思い出しつつ、わからない事があれば相手に聞く。

相手の気持ちがわからない時ってのは、
自分の経験不足か
相手への理解度の足りなさ
気持ちを考える立場が結局自分目線

この辺りかと思います。

自分の気持ちがわかってもらえない場合はまた別の原因も考えられると思います。
簡単に言うと、ちゃんと伝えましょう、という事かな。

何が言いたいかわからなくなってますが、
わからない事をわかると言うのはやめましょう。
自分がわかってない事に気づけたら、それはもう

ソク、、、ソク、、、、、ソク、、、、

ソクラテス!


人間関係で悩んでるあなたへ今日の一言

あなたが話してる相手は本当に人ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?