見出し画像

寝ないと記憶力悪くなるし、抵抗力下がるから早く寝ましょう。

寝る時間を削ると健康に影響が出て、人生つまらなくなります。詳しい弊害を以下に載せました。

1.認知能力(記憶する力)が低下する。
2.糖尿病や肥満などの生活習慣病になりやすい。
3.免疫力の低下(ガンになりやすくなる・風邪やインフルエンザにかかりやすい、肌の炎症)
4.うつ病などの精神疾患にかかりやすくなる。

大体この4つを引き起こしてしまうと言われています。タバコや体に悪いものを摂取していなくても、睡眠時間を確保しないだけでこんな症状を発症してしまいます。

私の体験談なのですが、働きながら資格を取るために睡眠時間を減らして勉強していたのですが、寝不足により認知力が減って覚えにくくなりました。しかもその状態にプラスして、パニック障害を負ってしまいました。

睡眠をおろそかにすることで、人生を苦しくさせ、効率の悪い勉強法をやってしまっていました。しかも変に集中しているため、自分が悪い状態でやっていることに気づいていません。

こんな無駄な時間を過ごすんだったら、しっかり睡眠をとって翌朝に勉強に取り組んだほうが脳がクリアな状態で効果があります。

人生大事にしたいと思うなら“睡眠”をとれる環境をどうやって作れるかを考えることが、この先の人生を満足できるかに繋がっていきます。巷で言われいるような睡眠に大切なことはやってみる価値ありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?