見出し画像

クリエイターなら今すぐ見ておきたいTEDトーク5選

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。

今回は現在勉強中のデザイナー、自分のサービスデザインに取り組んでいる人、デザインの大切さにまだ気づけていない経営者に届け!と思い、自分がデザインに取り組む上でモチベーションとしてるデザイナー・クリエイターのTedトークを7つ、まとめてご紹介します。
まだみたいことないのがあるんやったらこの機会に是非みてみてください。

Airbnbは"信頼"をどうデザインしたか / ジョー・ゲビア

画像1

これはもう、デザイナー・アントレプレナー業界ではめちゃめちゃ有名なTedですよね。Airbnbのアイデアを思いつき、そこからブライアンチェスキーと一緒にAirbnbを創り出して、ユーモアも交えながら「信頼」というキーワードをデザインする話が聞けます。

Tedでのジョー・ケビアの、「怖れを楽しみに変えることがクリエイティビティの才能だと私はいつも思ってきました」というコトバはデザイナーにとっては最高のインスピなんやないですかね。

フォントをめぐる私の人生 / マシュー・カーター

画像2

もしかしたら自分たちも日頃何気なく見て、使っているフォントの多くをデザインされてきたがマシュー・カーターのTedです。

コンピューターが発達する前からタイプデザインに取り組んできた彼の話は、現代っ子の自分らからしたら眼から鱗な話がたくさんで、デザインの歴史が垣間見れますよね。

本来は美しさを追求するタイプデザインも制約やテクノロジーとの融合で、いろんな苦悩があり、そこから面白いクリエイティビティが生まれるんやってことの再認識ができます。個人的には既存のフォントのデータの問題を解決したよって言いにいって、「それ先週に圧縮技術で解決したから」って告げられた後の彼の行動はまさにデザイナーそのものやなって感じました。

五感に訴えるデザイン / ジンソップ・リー

画像3

これはめちゃめちゃユーモアに富んだデザインのお話ですよね。

日頃、というか非デザイナーは「デザイン」という言葉を視覚に頼りがち、依存して話す傾向があります。このTedの中では聴覚や触覚など、五感を軸に分析して、5つの中の1つの軸を加えることで体験自体をより良いものにできると言います。

Tedの初めにセックスの話からスタートして、終わりも五感の理論を体現していてプレゼントしてもなかなかセクシーでなかなかナラティブです。Webやからとかインターネットを通じてやからとかやなくて、もっと面白い発想で自分たちのサービスの体験を提供できないかを考えさせてくれる良いTedです。

デザイナーはもっと大きく考えるべきだ / ティム・ブラウン

画像4

少し昔のTedですが、デザイン思考の生みの親、『デザイン思考が世界を変える』の著者、IDEOのCEOのティム・ブラウンのTedです。

"Design is too important to be left to designers"
(デザインはデザイナーだけに任せるには重要すぎる)

この有名なコトバはまさにティムブラウンのコトバです。デザイン思考という今までにない取り組み、アプローチで、表面的なデザインではなく体験にフォーカスした話が聞けます。この話を聞いたらデザイン試行好きはたまらへんと思います。

人を惹きつける話し方  / ジュリアン・トレジャー

画像5

まだことのTedを見たことがない人がおるんなら絶対にみた方がいいです。めちゃめちゃいい。好きなTedランキングでも3本の指に入るくらい好き。

音の使い方について研究しているジュリアントレジャーのTedは愉快で引き込まれます。話し方における7つのダメなポイントや重要な6つの事項について実践しながら話しています。

自分が好きなコミュニケーションデザインの分野にも繋がる話で、デザイナーやからこそ、人に自分をどう見せるか、見られるかの意識と話し方のポイントは是非このTedでみて欲しいと思います。

最後に

他にもめちゃめちゃ良いデザインに関するTedあるんでみてみてください。もしおもろいのあったら紹介して欲しいです。
Designに関するトピックのted載せておくのでどうぞ。

毎日最高のデザインライフを楽しんで生きていきましょう!ここまで読んでもらってありがとうございました。

それからもう1つ余談ですが、11/1に自分たちのコーポレートサイトをリニューアルしたんで、デザインやクリエイティブにご興味があれば是非みていってください!

運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?