見出し画像

自分が「したいこと」あるかな~人や社会や地球のために~

自分の「したいこと」ってあると思います。

自分の「やりたいこと」や「望み」、
「目標」や「夢」など。

そういったもの達はとても素敵で、
自分の人生を豊かに彩ってくれるもの
だな、と思います。

1人1人それぞれに願望や希望があること。
その1つ1つが叶っていくこと、
現実になっていくことは、素晴らしい体験ですよね。

それぞれの人が個人的に、
自分にとっての幸せや喜びを感じられる
幸福につながる物事を受けとることができる
といいな、と思います。

自分も個人的な願いや望みや夢など、
叶ったらいいな。できたらいいな。
そんな風に思うことはたくさんあるので、
いろいろ叶え、体験、経験、実現したいものです。


そして、今日、少し考えてみたいものとして…

その個人的な「したいこと」の中の1つに、
自分が、自分以外の人に対して「したいこと」という、
やりたいことや望みや願いがあるかな…、と。

簡単に言うと、

自分が身近な人や身のまわりの人、
社会や世の中、世界や地球に対して、

「自分が、したいことはあるかな?何かな?」

ということを、1度考えてみる。探してみる。

そういった自分以外の他の人、他者に対して、
ポイントは「自分が、したいこと」という点に、
させてください。

自分がしたいことで望む、他者貢献、社会貢献。
そういうことがあるかを、自分に問いかけてみる。

そのことを、自分も考えてみようと思いました。
よろしければ、ご一緒に♪

自分の中に利他的な望みがあるかどうか。
何か自分が人や社会に対してしたいことはあるか。

見つかるか。出てくるかどうか。

個人的な自分自身の望みもとても大切で大事で豊か。
その中でも、他の人のためにしたいような望み。

そういうことをやってみたり、体験していくことで、
もしかすると、自分自身の望みとは、
また少し種類の違う幸福。
幸せや喜びが、そこにはあるかもしれません。

人は本来、利他心がある。
他を利すること、自分以外の人のためになる事で、
自分自身が満たされるという性質、習性のような
ものがあるようです。

何か自分以外の人や社会や地球が良くなるような…
その力になれたり役に立てるような貢献ができる…
そんな自分自身の「したいこと」が見つかると、
生まれると、また少し人生の雰囲気も変わるのかも
しれません。

まずは自分に問いかけてみます。
自分自身が人や社会や地球にしたい貢献があるかどうか。

いろいろ、有っても、無くてもいいと思います。
探しているうちに、何か見つかるかもしれません。

自分のペースで見つけていく。
そして見つかったものが何個かあったとしたら、
やりたいものからできる範囲でやってみる。
そして、その見つかったものも変化していって良い
のだとも思います。それもプロセス。
その先に、また新たな望みも見つかるかもしれません。

試しに自分も考えてみます。
もしよろしければ、ご一緒に♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?