8日目 浅い呼吸を整える

昨日は、あまり気分が優れず、体も重くしんどい感じでしたが、
1日横になりながら、体を楽にして、安静に過ごす時間をとりました。
ただただ休むことに大切さを実感しました。
やはり、心も身体も疲れている感じを、
休んでいるときにも感じていました。
静かに大人しくして休んでいると、
確かに内側の治癒力が癒して回復させて
くれているんだな…
そんな時間でした。

普段から早め早めに、ただ休むこと。
あとは、こまめに、休むこと。休息をとること。
小休止も大事なんだろうなと思いました。

ムリする前に、がんばりすぎる前に、
控えめにして、セーブしながら、
早めの休息をとることが、大切だと思いました。

1日でも変化があるので、
日々少しずつでも、ただ休む時間を持つ心がけが、
心身のケアやメンテナンスにつながる。

ただ休むことは、退屈で、何もしていないし、
怠けているようにも感じるし、焦るけど…
そういう気持ちを少し置いておいて、
前向きに、能動的に、積極的に、
意識して、休むということをしていけるといいですね。
ちゃんと回復や治癒がなされているので、
内側の癒す力にゆだねる安心してゆだねること。
それは重要な不可欠なプロセスです。
まずはただ休むことが一番効果がある。
それぐらいの感覚で、
何もしないで、ただ休むことをする。
そういう時間を休みの時間と認識をして、
きっちり取っていく、確保していくことが大事。

いろいろ、健康法はあるけれど、
シンプルに、ただ休むこと、
それがまず最優先で、最重要な健康法かなと思います。

そして、昨日から、少し意識をして効果を感じていること。
それは、呼吸をゆっくり・深くすること。
その効果も相まっていたかなと思います。

ある本の著者の方で心理・ヨガ・瞑想などに精通されている方のお話をYoutubeの動画で拝見していたところ、
1つ自宅で出来る健康法として、お薦めされていたのが、
呼吸をゆっくり深くしてみる。そういう時間をとってみること。でした。

今の時代は特に、PCやスマホやお仕事など、さまざまなデバイスで
情報に触れたり、さまざまな作業の中で、集中していたり、緊張していたり…
そんなときに、人は呼吸が浅くなっていたり、一時的に止めてしまっている
ことがある…とのこと。

ごく当たり前のようにネットの情報や書籍など読んでいても書かれている内容で、以前から見聞きしていたことですが、あまり意識はしていませんでした。
以前はスポーツをしていましたし、本を読んだりもしなかったので、
自分自身がそんなに呼吸が浅い感覚はなく、他人事だと思っていました。
しかし、ここ数年、急に多くの本を読み、さらに関連の情報をインプットするようになってからは、貪るように集中して情報をあさるような日々があり…そのとき、呼吸は浅くなり、一時的に止まっていることがあることを
実感しました。とても驚きでした。
そんな状態では、自律神経が緊張して交感神経が優位になり、
心身ともに興奮状態で、リラックスした状態になりにくくなっていたということです。
(いま、このnoteの記事を書いていますが、少しやはり、集中したり、緊張感も保ちながら書いているようです。そしてまた呼吸が浅くなっていることに気づきました。一時的には、一瞬止まっているときもあることを確認しました…)

こんな状態が普段の日常で常態化してしまうと、
休みやリラックスをしようと思っても、副交感神経が優位にならず、
体の内側の状態が、そもそも回復や治癒の状態になれません。
いくら頭ではリラックスしよう、休もうと思っていてもです。
交感神経優位になるような浅い呼吸の状態をどこかでリセットして
あげないと…なかなか休息のモードに移行しない…
呼吸をゆっくり深く穏やかに整えてあげないと、
緊張状態が続いてしまうかもしれません。

さまざまなケアやメンテナンスや健康法も、
基本的、根本的なところで、
自然治癒力の促進であったり、
その作用や働きにゆだねる方法ばかりだと思います。
その力がよりスムーズに活性化して作用してくれるような
状態に整えるためのメソッドなどであると思います。
一番基本となる、リラックスや休息の状態に体の内側が
ちゃんと移行していることが土台でありベースであると思います。

一番初歩的なところを、おろそかにしてしまっていた可能性があります。
これからは普段から自分の呼吸の状態に意識を向けて、
どういう状態にあるかと観察していこうと思います。
浅くなっていたら深める。早くなっていたら緩める。
そして自然なゆったりした呼吸に整えるということを、
日々の中でコツコツやっていこうと思います。
少し時間をとって呼吸をゆっくり深い状態にする時間をとる。
もしくは、浅いと気づいたときに、数回でも少しゆっくり呼吸してみる。
そういうことを、日頃から少しずつ、取り入れていこうと思います。

雑多な文章で、読みづらいと思います。すみません…

ただ、呼吸って大切だな…という大事なことに気づけた日でもありました。
日頃からまずは呼吸を整えるということ、意識して心がけようと思います。
初歩的にして重要な健康法であると思いますので、
また日々の実践の中で、効果や変化など、体感していけたらなと思います。

読んで下さった方、いらっしゃいましたら、
是非、ご一緒に…呼吸、整えましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?