見出し画像

ダイエットの劇薬⁉チートデイで停滞期を突破する方法とは

ダイエット停滞期には、チートデイが有効です。

チートとはダマすという意味。

脳をいい意味でダマして、安心させます。

そもそも停滞の原因は、ホメオスタシスという機能。

カラダの状態を一定に保つはたらきで、恒常性ともいいます。

体温や心拍数などは、いつもほとんど同じ値ですよね?

意識してととのえなくても、自動的に調整されています。

画像1

この自動調節機能が、体重にも作用するのです。

カラダは、とにかく急激な変化を嫌います。

食事制限によって体重が落ちると、脳は飢餓状態と勘違い。

アラートが鳴り、代謝を落として、カロリーを節約するのです。

1ヵ月に体重の5%以上が減ると、ホメオスタシスは反応しやすくなってしまいます。

スルスルと落ちていた体重が、微動だにしなくなったらそろそろです。

チートデイが効果的なのは、そんなとき。

1日だけ、好きなものをお腹いっぱい。

画像2

ドカ食いもOKです。

体重×45㎉が一応の目安ですが、気分転換のためにも、あまり考えずに食べること。

そのあと脳は安心して、またカロリーの無駄づかいをはじめてくれます。

もちろん翌朝の体重は増えますが、そのほとんどは水分。

体脂肪は、1㎏あたり約7200㎉あります。

1日で蓄えられるほど、甘くはありません。

停滞期のチートデイは、代謝のカンフル剤。

自分で自分にかけるフェイントです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。
※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?