見出し画像

僕が瞑想時に行う、非科学的な呼吸法


今回は僕が瞑想中に行っている、自分をポジティブに保つための呼吸法(非科学的)を紹介します!

以前こちらの記事で、瞑想のメリットやおすすめの瞑想アプリについて紹介したので、瞑想に興味がある方は是非覗いてみて下さい。



瞑想を始めて、35日目が経過しました。
1ヶ月以上経ち、僕なりに瞑想時に意識し始めたことがあります。

それは「ポジティブを吸い込み、ネガティブを吐き出す」という呼吸法です。


瞑想では、呼吸や身体の感覚に意識を集中させるのですが、その呼吸を少しアレンジして、新しい呼吸法を始めてみました。

具体的に説明していきます!


まず息をゆっくりと吸います。

その際、満足・安心・自信などのポジティブな言葉を思い浮かべます。
次にそれらの言葉と空気を一緒に深く吸い込みます。

そして吐き出す時は、疲れ・苛立ち・不安・不満・嫉妬などネガティブな言葉を身体の内部から引っ張り出し、空気と一緒に吐き出すようにします。

これを繰り返しています!

イメージとしては、身体の中でポジティブな感情とネガティブな感情を入れ替え続けるような感じです!


では、これをするとどんな意味があるの?
こう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

身も蓋もないですが、正直これはわかりません笑
意味がないかもしれないし、あるかもしれない。

ここからは完全に非科学的な感情の世界です。

ただ僕が感じている事を書かせて頂きます。


僕はこれを行うことで、明日に向けて身体がリセットされる気がします。

仕事をしていると少なからず、誰しもストレスを感じると思います。
子育てや家事も人によってはそうかもしれません。常に何らかのストレスにされされて僕たちは生きています。

そのような蓄積された「ネガティブ」たちを身体から追い出し、また明日、気持ちいい朝を迎えるための準備をしているような感覚です。

「よし!今日も楽しもう!」

朝起きて自然とこのように思えるように、僕はポジティブエネルギーを満タンにして、眠る事を大事にしています。

本当にこの呼吸法は感覚論で、有効性はないかもしれません。
ただ、自分が自分らしく生きるためにこのような感覚を大切にしてもいいと思っています。

皆さんにもそれぞれ、自分だけが大切にしている感覚があるのではないでしょうか?それらを大切にし、自分らしく生きていければ毎日幸せかもしれませんね。


ここまで読んで頂いて、本当にありがとうございます。
今回は僕が行っている瞑想時の呼吸法を紹介させて頂きました。

少しでも「いいかも」と思って頂ければ、嬉しいです。


瞑想をまだした事がない方は、是非こちらもどうぞ!
瞑想なんて意味ないでしょ?そう思われている方にこそ読んで頂きたいです!

明日から毎日が少し、楽しくなるかもしれません!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?