見出し画像

the RECORDSって??千葉公園の隣で開発しちゃった新しい施設をご紹介!!


こんにちは!群馬出身、多趣味なインターンシップ生のじゅんきです!
 
今回は10/22(土)にグランドオープンしました、「the RECORDS(以下、レコーズ)」について紹介していきたいと思います!
実際に千葉でレコーズを見てきた私が、一体どんな施設なのか紹介していきたいと思います!

the RECORDSって??


レコーズとは、千葉公園に隣接されていた旧ビジネスホテルを自社の事業の一環であるリノベーション力を駆使して誕生した商業施設となっています。
広大な千葉公園の休憩スペース、コミュニティスペース、飲食スペースとして新しい価値を生み出したのがレコーズです!!
私は初めて足を踏み入れた時にとてもワクワクしました!旧ビジネスホテルを建て替えるのではなく、リノベーションを行い元の良さを残しつつ、新しい空間を作り出す拓匠開発に改めて魅力を感じることができました。
特に魅力的だったのが、1階の地面に駐車場の線が残っていることです。ガレージや倉庫は無機質で何もない空間だからこそ、そのスペースを自由にデザインすることができます。私はガレージや倉庫の無機質さそのものも好きなのですが、レコーズの1階の駐車場の線にもその無機質さを連想することができ、その上にお店を入れることによって、飲食を楽しめる秘密基地のような倉庫という感じがするので、私はレコーズの中で1階が一番お気に入りの空間です!
読んでいるみなさんがご来店する機会があれば、上の吹き抜けやドライフラワーだけでなく、下の地面にも目を向けてみてほしいです!

この駐車線がいい味を出しています!


レコーズについての詳しいコンセプトや情報は下記のリンクからご覧ください!


the RECORDSでできることって??


1階から5階まであるレコーズなのですが、一体何ができるのでしょうか?
休憩、コミュニティ、飲食スペースと書いたのですが、それが全部できちゃう、本当に時間を忘れていれる空間がそこには広がっていると私は思っています!中身がもう盛りだくさんなのです(笑)

1階にはバー、カフェ、ベーカリー、デリが入っており、ダイニングがあるので買ったものを食べたり飲んだりしなが休憩やコミュニケーションが可能になっています!
ベーカリーは、拓匠開発のグループ会社である「Goodies」が経営しているトイットが入っています!今まで、千葉県野田市と、千葉市さつきが丘の2店舗だったのですが、お客さまの声もあり、千葉公園の近くにオープンすることになりました!
トイットのパンは一度食べさせていただいたことがあるのですが、本当に美味しいです!私は普段どちらかというとお米か麺派でパンはあまり食べないのですが(嫌いなわけではないです!)、パンへのこだわりを聞いて、普段食べる機会のないようなパンを食べて「本当に美味しい」と感じました。
私も自分が勤める会社の近くにあったら嬉しいなと思っていたので、トイットのオープンは個人的に熱い話題でした(笑)

本当に美味しそうなパンばかりです!!


2階にもイートインスペースがあります。1階と違ってカウンターやテラスがあるので、デートで利用するのにちょうどいいなと感じました!お互いの距離感も近いので、コミュニケーションが非常に取りやすい空間だと思っています。
千葉公園で散歩、キャッチボールやバドミントン、ボートを漕いだ後などにちょっと2人でゆっくりするスペースとしてちょうどいいのでは!?などこの記事を書きながらデートプランを考えてみたりしました(笑)家族や友達とワイワイした時は1階、特別な人とゆっくり過ごしたい時には2階を利用することをお勧めします!!
また、2階には「the Lounge」という、拓匠開発の住宅に住まわれているオーナー様とお連れ様専用の空間もあります。拓匠開発にとって大切なお客様に特別な時間を味わっていただきたいと考え、つくった空間になります。

「the Lounge by emoruka」千葉公園をゆったりと望める大きな窓!


3階と4階は、拓匠開発の新しいオフィスとなっています!
初めてオフィスに入ったときは、迷路みたいだなと感じました(笑)しかしそれが、普通の会社のオフィスっぽくなくていいなとも思いました!
新オフィスに関しては、オフィスとしての形をまだしっかり見られていないので私も入社までの楽しみになっています!

新オフィスの様子です!

5階もあるのですが、限られた人しか知らないシークレットスペースになっているので、ここで書けることがありません、、、同期がレセプションの準備の時に入る機会があったらしいのですが、彼は「タワー・オブ・テラーの入口みたいだった」と言っていました。しかし私は、タワー・オブ・テラーは愚かディズニーにいったことがないのでイメージできませんでした(笑)いつか私も入ってみたいです、、、

新たな取り組み?!


今回このnoteを書くにあたって、レコーズのHPをみていました。そこで興味深いニュースを見つけました!なんとトゥクトゥクを無料で巡回させているのです!千葉駅前で、無料でトゥクトゥクに乗れるんです!調べたところ、無料で乗れるのは拓匠開発が日本初というわけではなさそうですが、間違いなく千葉県で初なのではないかと思います(笑)
いつか社長が朝礼で、「シャトルバスを走らせたい。それが福利厚生にもなる」とおっしゃっていましたが、本当に、しかもトゥクトゥクで実現していてびっくりしました!発想力✖️やっちゃう力✖️とことん力の拓匠力をものすごく感じました。

これが巡回しているトゥクトゥクです!(巡回は土日限定となります)

感想


今回千葉に行ってレコーズを見て、拓匠開発ってやっぱり面白いものを遺すなと思いました。その面白いものを遺すことを一緒にできる、自分にできることは何かを最近はものすごく考えています。

面白いものを遺すというのは、私が拓匠開発に入りたいと思った理由の一つでもあります。Instagramを眺めていたときに、「千葉市でおすすめのスポット」という投稿を見ていて、拓匠開発が作った椿森コムナが紹介されていました。会社で作ったものが、インフルエンサーや多くの人に紹介してもらえることに私は感動を覚えました。「俺もこうやっていろんな人が紹介してくる、評価してくれる面白いものを創りたい!」と思いました。
the RECORDSもこれから多くの人が気軽に立ち寄って、千葉市でおすすめの新スポットとして、いろいろな場所でとり上げてもらえたら嬉しいなと思います。

オープン時に、社員全員で記念撮影をしました!(内定者の私もいます)

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?