見出し画像

就職せず大学院に進学しました


はじめに

こんにちは!以前、就職するか大学院に進学するかで悩んでいた者です。今回、同じように悩んでいる学生の皆さんに参考になればと思い、なぜ私が大学院を選んだのか、その理由をお話しします。

大学院進学を決めた理由

端的に言うと、機械の知識が不足していると実感したからです。学部生の頃は学問をメインに学んでいたため、実践的な機械の知識が不足していることをインターンシップで痛感しました。特に、インターン中に機械に関する質問をする際、表面的な質問しかできず、大学院生のように専門的な質問ができない自分に劣等感を覚えました。

研究室での経験

研究室に配属されてからも、大学院に進学した方が自分の学びになると感じました。研究では、課題に向かって自分で部品を発注し、プレゼンを行い、機械を組み立て、システムを設計し、実験し、改善するという一連の流れを経験します。この過程でプレゼンが得意になることや、自分の強みが明確になってきました。

自由な時間の有効活用

また、大学院では自由な時間もあるため、英語の勉強や自分のやりたいことに挑戦するゆとりがあります。現在、英語や機械に関する勉強をしながら、自分がやりたかったことに取り組むことができています。

おわりに

これからはこのブログで日々の記録をしていこうと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?