見出し画像

Photo story No.083 ホタテと毛ガニシーズンの幕開け。

猿払の漁業は3月にホタテ漁と毛ガニ漁がスタートするのが通例。例年、私はその特別な日は出港の様子を撮影しに足を運ぶ。

3月は春というのが全国的な相場だろうが、北海道北部の3月は春とは程遠い姿で、漁船が出港する明け方には、氷点下というとことがザラだ。

今年の海明けは、3月13日で日の出の時間を確認すると、6時過ぎ。行くなら自分にとっては早起きの類。

撮影に行こうか、行かまいか考えるでもなく、アラームをセットするわけでもなく。この日ばかりは、目が覚める。

この日も、絶対に行こうと決めていたわけではないが目が覚めるのだ。無意識や習慣とは恐ろしいモノで、撮影しなきゃと心のどこかで強く思っているのかもしれない。

前日に確認した天気予報では、天気は良さそうだけど幾分風が強くなりそうだった。厳しい寒さが予想されるので、必要以上と思われるような厚着で準備。寝起きの目をこすりながら、CR-Zで出発。

雲もなく、綺麗な朝陽も昇りそうだ。

でも、港までの道中で異変に気づく。漁師さんが運転するトラックと次々とすれ違う。この時点で、時化によって出漁が取り止めになったことを理解する。

残念。

それでも、朝陽は綺麗に昇りかけている。意気消沈しながらも、せっかくなので港まで足を運んだ。

そこに、時化とは思えないほど綺麗な朝陽が昇ってくれた。これだから、朝早かろうが、氷点下の気温だろうが足を運んでしまう。

オレンジ色に染まる空をしばし眺めながら、今シーズンの安全操業と豊漁を祈った。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。
わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?