見出し画像

47都道府県制覇の道。富山編。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は47都道府県制覇の道。富山編。をテーマに綴っていきます。

6月に富山県富山市への潜入に成功。山形編、宮城編と時系列がおかしくなるのですが、せっかくなので記録しておきます。

20 2023年9月30日時点 目的を持って訪れたことのある都道府県
北海道、青森県、山形県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、山梨県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、岡山県、広島県、長崎県、宮崎県、鹿児島県 22/47

22/47 もう少しで過半数となりますが、まだまだ長い道のりです。


富山編は、富山の公務員仲間に会いに行くことが目的。初めての訪問なのでワクワクでした。

新千歳空港から、富山空港へのフライト。着いた日は、石川県金沢市へ移動。猿払村とは友好都市である、内灘町職員の方に再会する約束をしていた。

実は、お二人とは公務員という他にも共通項があって、一回り上と一回り下の申年仲間でもある。楽しい時間はあっという間。その日は、金沢のホテルで一泊。

次の日の朝には、雨は止んでいた。

金沢駅周辺では、金沢百万石まつりの準備やら警戒やらで賑やか。そんななか、金沢駅から鉄路で富山へ。

天気は最高。

富山をご案内いただけるということで、ありがたい限り。まずは、ランチで腹ごしらえということで、お寿司屋さんへ。

寿し金 富山市西公文名1-11
北海道出身という大将が出迎えてくれた。
海のもは北海道。という固定概念は既にないが、富山の寿司も美味しい!

次に訪れたのは、富山市立図書館富山市ガラス美術館。建物が素敵すぎる。

富山市の教育や文化にかける熱量が、否が応でも伝わってくる感じ。

実際に、たくさんの人が利用していて、とりあえず箱モノを整備しましたという感じでは全くありません。

木がふんだんに使われる内装仕上げ。
図書室は人が行き交い、集中できるスペースも。カフェもあって、多世代の方が集う場。
ガラス館では、非日常の世界を体験。
美しかった。
ギャラリーでは、写真展。素敵な写真ばかりで、ついつい見惚れてしまいました。

ガラス美術館を後にして、街歩き。

商店街も少し散策
イベントで自衛隊車両の展示。写真のお二人は今回のナビゲーター。
富山といえばの、ブラックラーメンは今回は食べなかったので、次回に期待。

お次は、富山県美術館。

富山県美術館。屋上に子どもが楽しめる立派な公園。子どもを大切にする姿勢を富山市、富山県から感じる。

ここからは、土地の酒を楽しむ時間。

酒どころ富山。時間制での飲み放題で、富山の酒を楽しむ。
アテも富山らしく、ホタルイカ、白エビ。
飲むのも楽しいけど、選ぶのも楽しい。
日本酒をいいだけ飲んだのに、地ビールもついつい。

そして、メインの交流会。10人を超える仲間が集まってくださって感謝です。

夜には、富山中から仲間が集まってくれて、時間の許す限りの交流会。お忙しいところ、本当に感謝。

あっという間の、富山の旅。最高でした。最高なものになったのも、アテンドいただいた仲間のおかげ。本当に感謝しかありません。富山組のUbiquiti来訪も企画してくださるということ、心より歓迎いたします。

帰りのフライト富山市を畿内から撮影。また、必ず帰ってきます!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?