見出し画像

写真好き公務員のコミュニティでグッズを作った話。byオンライン市役所

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は私が参加しているオンライン市役所内の写真好きが集うコミュニティでグッズを作ったよという話をお伝えしていきます。

オンライン市役所は、公務員の方が対象のコミュニティ。それぞれの経験を持ち寄って、仕事のことはもちろん、趣味や興味をシェアするなどしで活発な交流が図られてます。

私が参加している写真コミュニティはPHOTO-LABOという名称で活動しています。一昨年の11月に発足して、コミュニティ内で参加する公務員の方が自ら撮影した写真をオンライン市役所内のFacebookグループ内で投稿して、楽しもうというもの。

今年の3月までは、投稿した写真をFacebook Liveで私ともう一名の方とでパーソナリティを担い、番組を放送して紹介していくというスタイルでした。

4月からは放送を休止中ですが、Facebookのメッセンジャーグループにて写真の投稿や情報交換が続いています。

そんななか、どこからともなく巻き起こった何かグッズがあっても面白いのでは?という声。

Tシャツやポロシャツなどという声もあった中、まずは単価が低く気軽に製作できそうなシールを提案したところ良き反応が返ってきました。

早速デザインしてみるとともに、どれくらいの単価になるか見積もりを出してみました。

デザインはキャンバとイラストレーターでやってみたのですが、noteのサムネ作成で使い慣れているせいかキャンバの方が最近は操作がしやすいですね。結局今回はキャンバで作ったデザインを採用。今回は白地に黒のフォントの方を印刷して販売します。

お金はかかる経費の実費分を希望者に負担してもらいます。送金にかかる費用ももったいないので、PayPayで私のアカウントに送金してもらう方法を採用。本当に便利なものですね。

一方でPayPayを利用されていない方には、いつか私に会ったときにお支払いいただくことでもOKにしました。

このようなグッズで楽しんだり、つながりが強くなると嬉しいところです。

写真好きな方が集まるコミュニティをこれからも楽しんでいきたいと思った朝でした。

写真に興味ある公務員の方、お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?