見出し画像

田舎の地方公務員の平日ランチって“どこで”“何を”食べてるの?

みなさんはランチをどこで何を食べてますか?

私は地方公務員歴23年目の40歳男性です。
田舎の地方公務員はランチを「どこで」「何を」食べているのかご紹介します。

都市部の公務員さんのお話を聞いていると、だいぶ様子が違うことはだいぶわかってきていますw

まずは、田舎の現状から。

①距離
自宅から職場まで950m(google map調べ)
近いと思ってましたが、想像以上に近かったですね。
計測したことはなかったので驚きました。

②社員食堂的なモノ
人数が少ないので、その類のものはございません。
飲料の自動販売機があるのみです。

③買って食べるとしたら
徒歩2分ほどの場所にスーパー
徒歩5分ほどの場所にパン屋さん
自動車で5分ほどの場所にコンビニ(セイコーマート)

④外食するとしたら
お蕎麦屋さん・・徒歩圏内
旅館が行う食堂・・徒歩圏内
道の駅ホテルレストラン・・自動車必要
道の駅物産館・・自動車必要

という現状にあります。

私の職場では、95%の方は自宅に帰って食べています。(新家調べ)

私はというと。

3年ほど前までは、家に帰って食べてました。家に帰って、昼食をとって15分ほど横になって、職場に戻るというスタイルですね。あまり外食はしていませんでした。

今はというと。
基本的に弁当持参で職場で食べる様になりました。ただ、職場の後輩とだったり一人でだったり外食に出る機会が増えましたし、パン屋さんで買ってランチとすることもあります。

コロナ後は、さすがに外食は減りましたが地元飲食店様への応援も込めて、テイクアウトメニューを注文したり、少人数で利用させていただくなどしています。

弁当以外で食べているものを簡単にご紹介。
ちゃんとしたレビューは追々していきますね。

やきたてパンの店カシェさん

ふるさと納税の返礼品としても人気です。

画像4

画像3

ホテルさるふつ ふるさとの家内 レストラン風雪さん

ホタテ焼きカレー

画像2

ホタテチャーハン

画像1

つなぎ処 えん さん

新家的には皿そばとほたてかき揚げがオススメ

画像5

笠井旅館

日替わり定食 唐揚げランチ 木曜日限定のラーメンやカツ丼も人気

画像6

さるふつまるごと館さん

名物のホタテ丼 間違いないです。

画像7

まとめ

田舎の地方公務員のランチ事情は
・驚くほど自宅から職場が近いので
・多くの職員は自宅でランチをとる
・新家は例外で弁当が基本で、外食やパンを買うことも

以上です、みなさんのランチはどこで何を食べてますか?

猿払らしいランチの時は、Twitterで紹介しています。
Twitterもぜひフォローして見てくださいね。



そうそう、公務員の方限定にはなりますが、どこにお住まいでも参加できるランチ会があります!
オンライン市役所のランチ会です。

画像8

こちらは岩葉さん(特許庁)がモデレーターとして行われています。初回には30人以上参加されていたと思います。
オンライン市役所ってなに?という方には、運営メンバーである納さん(大阪府富田林市)の記事をご紹介します。気になる方はぜひ!


では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?