見出し画像

地方公務員の私がnoteを31日間連続更新した結果

12月13日に初めて投稿して以来、昨日まで31日間毎日1つの記事を投稿してきました。週に最低1回の投稿が目標だったので、量という目標は達成したことにはなります。

これまでに6000を超えるビューと、400を超えるスキをいただきました。これが一般的に多いのか、少ないのか私にはわからないのです。ただ、私にとっては、この31日間でのべ6000回も訪れてくれた方がいたということは嬉しい気持ちです。

質より量、まずは書く力を高めたいとは思っていたものの、全く読まれないのも寂しいですよね。ということで、色々試行錯誤してきました。ダッシュボードを見ると、ビュー数とコメントとスキを記事ごとに確認できます。

さて、ここからビュー数ランキング

最もビュー数が多かったのは、一つ目の記事。
私が、SNSや写真を活用してできる猿払村のプロモーションだったり、その理由だったりを書いたものです。

2位は、noteを書き始めた理由を書いた記事。

3位は、公務員なのにカレンダー販売をすることになった理由と今後の考え方について書いた記事。

4位は、私がSNS運用で使っているアイテム9個を紹介した記事。

5位は、私が野球を続けている理由を書いた記事

ビュー数と比例しないのがスキの数ですね。
ビュー数の上位と違うのが、5位のコーヒーの記事。ビュー数は少なかったですが、スキが伸びた記事となります。ビュー数から考えるとコスパの良い記事ですね。

1位 地方公務員の私がnoteを書く3つの理由
2位 地方公務員の私が商売をする理由
3位 地方公務員の私がSNS運用に使うおすすめアイテム9選
4位 自治体プロモーション個人でできるコトってなんだ?
5位 地方公務員の私がおいしいコーヒーを家で飲みたいと思った3つの理由

さて、改めて私がnoteを更新する理由とは。
1、猿払村のプロモーションのため
2、書く力の向上のため
3、猿払の辞典の様な存在となるため

私の記事から、猿払のことを知る人が一人でも多く出てきてくれたら本当に嬉しいです。そして、PRをしながら書く力が少しでも向上できたら、noteの内容が充実することにもつながるかもしれないので、相乗効果がでてきますね。

そんな、サイクルに持っていけたらいいなと。
皆さんの時間を割いてまで読んでいただけるように、日本の最北部に住む地方公務員だから書ける記事、私だからこそ書ける記事を模索していきたいと考えています。まだまだ、これからです。

では、また

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?