見出し画像

とにかく文字数が1000字を超えることだけを意識して書く②

すっきりしたいだけなので、
とにかくダッシュみたいなもんです。

問わず語りにべらべらと
道路上で喋ってたら不気味ですが、
書き連ねる分には影響少なめで
いいということで。

絶対に成功させないと
いけない仕事の話を昼間聞いて、
最終的に結果を判断する人が、
「この事業は成功だ!」
と言い切れば、それで丸く収まると知る。

途中、どんなにグダグダでも。
また、成功を宣言している最中に
問題が起きていても。

終わりよければ全てよし、
ではなく、
俺が知ってることがよければ
それで良し。
それがわかれば、悪い知らせは
一生届く事はない。

実情に合わない複雑な仕組みを
使いこなせることよりも、
その仕組みを持っていることが大事。

どうだ、凄いだろ。
言いたいだけのために、
何百人もの人間が、
時間を奪われている。

奪われていると同時に
自分から奪われにいってるのかも。

東京と地方は違う。
そりゃそうだ。
一緒にされても困るでしょ、お互い。

給与に職務の幅、
知識に経験。

自分にないものは良く見える。

でも、昼休みにランニングは?
河原でボルダリングは?
やろうと思えば釣りも出来るし、
ちょっとしたハイキングも。

今日も聞いた。
「緑が濃い、空気が綺麗」
「家の裏が山?羨ましい。」

その通り。
それが欲しくてここにいる。
ここまできた。

仕事の充実?
給与の多寡?
経験?知識?

そんなの考えたことも
なかった。

①山に近いところに住みたい。
②畑がやってみたい。
③自分の作った米を子どもに食べて
もらいたい。

このくらいが今覚えている、
ここにいる理由。

本当に仕事内容、給料、待遇
考えてないです。

考えてなかった、
思いもつかなかったことを
後付けでもっともらしく
しようとすると、
ほんとか?とツッコミが頭の中で入る。

この時は大体ほんとではない。

ダレそうな時、
弱音に愚痴が出そうな時。
ここ数日間思い出している言葉。

「自分は今価値を産んでいるか?」

支払いを受けるに値する
行動が出来ているか?

朝起きたら顔を洗って
歯を磨く。
朝食食べて出発。

これも何かに備えてのこと?

繋がっていると思えば
その通り。
繋がってないと思うのも
その通り。

正解があればいいのか、
正解探しがしたいのか。

ある、ないじゃなく、
何を正解とするか。

でもなく、
正解不正解で世界を分けて
しまわないこと。

そんで良し。
だから、相手にも
自分にも求めすぎないで
ください。

辛いときは辛い、
逃げたい時は逃げていい。
その後、どうなりたいか。

辛いも浸るも心地良くなる。

本当のとこ、自分が
どうありたいのかで、
浸る場所が変わる。

地獄だと思うところに
居続けるのは、案外自分の
意志かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?