見出し画像

2023夏 気になるアニメリスト

今回は2023年夏クールの気になるアニメを挙げていこうと思います。

以前の記事では2023春クールの気になるアニメリストを挙げました。
結果としてあまり作品数を視聴することができず、個人的には残念なクールになりました。『推しの子』『水星の魔女』など話題となった作品はいくつかありました。
夏クールはどうなるでしょうか。

■2023夏気になるアニメ

ソースは以下
2023年夏アニメ紹介(1/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023年夏アニメ紹介(2/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023年夏アニメ紹介(3/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023夏アニメ一覧|7月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)
以上を観て気になったものをセレクト。
春アニメは青春モノやラブコメ・コメディ作品が多い印象でしたが、夏アニメは例年通り女性向け作品がやや多く、少し前の冬クールと同じく異世界転生モノが多い印象です。夏は腐っているとはよく聞きますが、個人的には異世界転生モノもいい加減食傷気味です。(基本視聴しませんが…)

■概ね視聴する予定のアニメ

呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

ジャンプで連載中の大人気マンガのアニメ化第2シーズンです。
1期も劇場版もかなりのクオリティだったので、今回も期待です。

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

こちらもジャンプのビックタイトルのアニメシリーズです。2022年秋クールから半年ぶりの続編です。監督が田口智久さんになってからこだわった演出も多くなっているのでそこら辺も注目したいと思います。

アンデッドガール・マーダーファルス

青崎有吾さんのミステリー小説が原作のアニメ。PVが面白そうだったのと主演が黒沢ともよさんということで注目しています。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

サンデーで連載中のマンガ原作のアニメ化作品です。『水星の魔女』の後のいわゆる日5枠で放送されるようです。今期のPVを観た中では一番作画が綺麗な方だと思って注目しました。シリーズ構成が『チェーンソーマン』や『モブサイコ100Ⅲ』を担当した瀬古浩司さんということでどんな展開になるでしょうか。

デキる猫は今日も憂鬱

山田ヒツジ先生によるシリウスにて連載中のマンガのアニメ化作品。PVを見ると今期GoHandsが手掛ける『好きな子がめがねを忘れた』と同じく画角にかなりクセがあります。そこら辺は人を選ぶかもしれません。
主演が安元洋貴さんと石川由依さんというニーアオートマタコンビなので個人的に注目しています。

蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)

劇場版で公開した蒼穹のファフナーシリーズのTV版です。私はシリーズファンなのでもちろん劇場で観たのですが、TV版も配信があるとのことなのでまたみてみようと思います。

■最初良かったら多分視聴する予定のアニメ

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

こちらもジャンプの人気タイトルの再アニメ化です。声優陣が一新されてどうなるかですが、少し前の『うる星やつら』のリブートなどの流れふくめて個人的にはあまり話題になっていない印象です。
最初の数話観て面白そうなら継続視聴しようと思います。

AIの遺電子

山田胡瓜先生によるチャンピオンで連載されている作品のアニメ化です。SF系の作品なので個人的に注目しているのですが、PVを観た印象はいまいちだったので、様子をみてから視聴決めたいと思います。

てんぷる

PV観る限り、前期の『女神のカフェテラス』と設定違うだけでほぼ同じハーレムラブコメモノだと思うのですが、少し面白そうだったので候補に入れてみました。完全にお試し枠です。

SYNDUALITY Noir

バンダイナムコによる『SYNDUALITY』シリーズのメディアミックス展開のアニメ化作品らしいです。オリジナルアニメ作品っぽいので候補に入れましたがこういうオリジナルロボットアニメが人気が出る展開は稀です。
個人的にはオリジナルアニメ作品を応援したいのでとりあえず視聴します。

Helck

七尾ナナキ先生によるマンガワン連載作品のアニメ化です。原作知らないのでPVを観た印象で候補に入れました。PVの時点でもそこまで情報が知れた訳ではないのでどんなお話なのか気になってます。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?