見出し画像

2023春 気になるアニメリスト

今回は2023年春クールの気になるアニメを挙げていこうと思います。

以前の記事では2023冬クールの気になるアニメリストを挙げました。
それなりの作品を視聴することができましたが、コレといった一本を見つけるのが難しい位、不作のクールだったと思います。
作品の途中での放送延期も目立ちアニメ業界が心配になるような空気がありました。ただ、2022年の秋が豊作過ぎたということもあると思います。

■2023春気になるアニメ

ソースは以下
2023年春アニメ紹介(1/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023年春アニメ紹介(2/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023年春アニメ紹介(3/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023春アニメ一覧|4月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)
以上を観て気になったものをセレクト。
冬クールが異世界転生モノと3D作画が目立ったのに対して春アニメは青春モノラブコメコメディ作品が多い印象で私の好きなSFモノ(前期で言えばTRIGUNのような)は少ない印象です。


王様ランキング 勇気の宝箱

2021年の秋から2022年の冬クールまで2クールに渡ってやっていた『王様ランキング』の続編です。個人的には1期の序盤は感動できたものの最終盤のボス戦が少し冗長で惜しい作品という印象です。2期はどうなるか注目です。

【推しの子】

赤坂アカ×横槍メンゴによる同名人気マンガのアニメ化です。原作は途中まで追っていたのですが、なんかついていけなくなりました。つまらなかった訳ではないですが、少し水の合わない感じでした。アニメ化でどこまでやるのか、赤坂先生の『かぐや様は告らせたい』のようにシリーズ化するのかも注目です。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

2022年秋クールでも話題になったガンダムシリーズの最新作の続編です。あの衝撃の最終話からどのように展開するのか注目です。個人的にはラジオ番組とかも聴いているので一番期待しています。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

言わずと知れた大人気漫画のアニメ化です。個人的には説明台詞が多くテンポが悪いと原作の頃から感じているのですが、アニメ作画はハイクオリティなのでそこに期待しています。原作が終わって結構経つと思うのですがアニメはいつ頃完結するのでしょうか。

THE MARGINAL SERVICE

結構前からプロモを出していた今期の数少ないアニメオリジナル作品です。声優も豪華なので流行って欲しいですが最近のアニオリ作品はリコリコを除いて苦戦気味なのでどうなるでしょうか。

地獄楽

賀来ゆうじ先生原作の同名マンガのアニメ化です。PVがよさげで気になったのですが、制作はMAPPAのようです。個人的にはこういった和テイストの作品にあまりハマったことが無いのでどこまで面白く観れるか期待しています。

スキップとローファー

最近アニオリ作品を連続して作っていたP.A.WORKSによる原作高松美咲先生によるマンガのアニメ化作品です。今期チョイスした中では唯一の学園コメディモノです。制作がP.A.WORKSということでも注目していますが、原作がアフタヌーン連載、主演が黒沢ともよというところも面白くなりそうで注目しています。

天国大魔境

こちらもアフタヌーン連載原作でPVも良さげだったので注目していたのですが、調べてみると現状配信がDisney+のみということで、これはちょっと前の『サマータイムレンダ』と同じで面白いけど見れないパターンになりそうです。面白そうなだけに残念です。dアニメとかアマプラとかでも配信して欲しいです。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

今期のアニオリ作品のダークホース枠で1本面白そうなのを見つけました。PVを見る限り世界観が良く分かりませんが、もしかしたら10%位今期のダークホースとして流行るのではないかと期待しています。


ということで2023年春クールの気になる作品を挙げてみましたが、『THE MARGINAL SERVICE』と『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』以外は大御所作品といった感じになりました。候補には挙げませんでしたが『僕の心のヤバイやつ』はじめラブコメモノが群雄割拠しているので、その中でどれが一番話題になるのかも注目のクールだと思います。
個人的には候補に挙げたアニオリ作品がどこまで行くか注目しつつ、ビックタイトルの作品を中心に視聴していきたいと思います。
2023年冬クールに引き続き多くの作品を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?