見出し画像

気分が乗らない時こそGOな話‼︎

急に暖かくなり、いよいよ花粉シーズン到来ですね。練習中、鼻水が垂れてきて呼吸がおかしくなり、パンチをもらう際ウッと声が出てしまいました。
花粉との戦い、これも空手道ですね‼︎

本題ですが
好きだけど気分が乗らない日や、やりたくない日ってありますよね。
生徒を指導させてもらっている中でも、時々生徒から感じたりもします。もちろん道場に来ただけマシなのですが、個人的には気分が乗らない時や、気持ちが下がり気味な時はむしろチャンスな気がします。

元気な時に頑張れるのは誰にでもできます、元気がない時や気分が乗らない時は、応援されてると思ってやるようにしたらいいのかなと。
なんか前にも書いた気もしますが…
そう言った日こそ、まさに自分との戦い。
日頃から常にそのような、自分自身との勝負があり、試合で勝つとか何かで結果を残したいと思うのならば、まずは自分自身との目の前の勝負に勝つことが大事なのかなと、僕は思っています。
一日にしてならず、毎日の積み重ねが結果になります。
簡単なことかも知れないけど、続けるのが一番難しいし、言われたりすればわかるけど、疲れていたりするとわからなくなってしまうこともありますよね。

僕も、毎日が勝負です…😅
もう何年もやっている僕ですら、今日はいっかなーとか、今週は頑張ったから明日くらい休もっかなーとか、時々甘えた自分が出てきて、出てくるたびに、その甘ったれた自分と戦っています。
もちろん体調不良や怪我の時は、考えて休むことも重要ですが、それとは違う時サボろうとしてる時の話になります。
自分のことは1番自分がわかるので、そのような時に休んでしまったら、あー自分に負けたなと、後から後悔するんですよね。
最近はありませんが、しっかり経験済みです。
何度も体験して、継続していったら良い方向へ変わっていくんですよね。

誰だって、一度や二度は頑張れる。
大事なのは、いかに継続できるか‼︎
口ではいくらでも言えます。
口で言ったならば行動する。口動っす👊

偉そうにすみませんが、自分への言い聞かせも込めて書かせてもらいました。
まだまだ僕も悔しい思いもたくさんありますし、うまくいかないなーと思うこともたくさんあります。ですが、自分で言ったからには今日もしっかり戦います🙏

疲れている時、辛い時こそ自分を応援してもらってると思って、もう一踏ん張り頑張っちゃいましょ‼︎
まずは自分自身、試合復帰に向けて気合い充分‼︎ 今日もリハビリ、稽古、指導と全力で行きます。

それでは平日ラスト、焦らずいこうぜコツコツいこうぜ自分、とそんな感じで自分に言いながら、皆さんもゆっくり目の前のことに、頑張っていきましょ🤝
ではまたー👍

吉田松陰の本を毎日繰り返し読んでます😏笑
押忍スメです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?