見出し画像

"疾風に勁草を知る"この言葉に尽きる。10月が終わり、今年も残すところ2ヶ月‼︎

1人で道場にいる時間が好きです✌️
さて、今年も残すところ2ヶ月となりました。
早いようで長い、そんな期間を過ごしています。
ただ、この期間が僕の人生の中で、ものすごく大きな影響を与えている年になっていて、今後も間違いなく、今年は自分の中で大きな年だったなと思うことでしょう。

最近、疾風に勁草を知るという言葉を知り、まさしく今の自分にもってこいの言葉だなと思いました。
意味は、困難に直面した時に初めてその人間の本当の強さや価値が分かるという意味だそうです。

困難って言ったら、怪我したくらいで、もっといろんな事情を抱えている方に比べたら、別に大した困難ではないかもしれないけど、今の自分は一つの問題に直面していると思います。
そう言った今に、僕自身の価値や人間としての強さが問われるのかなと思っています。
なんだか悟りをひらけそうなくらい、精神面で成長している気がしてます…笑

とにかくただじゃ終わらねぇぞ、という気持ちが強いです。
気持ちの入れ替わりが多くあり、早く試合をやりたいとか、今の体でできる以上に気持ちが先走りになりがちになり、そこの戦いが1番難しいですね。
しかし、今月も変わらず焦らずやっていきます。少しずつできることも増えてきましたので、やれることをやり、来年やったります😏

ほんと、ただじゃ終わんねぇぞー🤪👊🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?