見出し画像

権力と権威 権威ある人間に #1458

皆さん、Bom dia!

権力と権威の違いについて考えたことがありますか?

・権力

他人を強制し服従させる力。特に国家や政府などがもつ、国民に対する強制力。「権力を振るう」「権力者」

コトバンク引用

・権威

他の者を服従させる威力。「行政の権威が失墜する」「親の権威を示す」
ある分野において優れたものとして信頼されていること。その分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。また、その人。

コトバンクより

権力と権威、似たようで少し違うように思います。

権力に関しては理解していました。

権威に関しては2が僕の中でしっくりくる内容です。

このように調べてみると、似たようで少し違うのが分かります。

それでいて、僕は権力は持ちたくないけど、権威は持ちたいと考えます。

権威ある人間に。

それは権力ではなく権威。

他人を強制し服従させる力は必要ありません。ただ、ある分野において優れたものとして信頼されていることは、魅力ある人間だと考えます。

その分野に関しては、特に「人間力」。そんな人になりたいものです。


先日の先輩との話で、例えば自分の考えを書くには…と例題をもらった内容がこの2つの言葉でした。

なので今回はスタートとしてこちらの内容に関して自分の考えを書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

【スポンサー紹介】

https://augarage.jimdosite.com


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。