見出し画像

キャリア選びで悩んだら?~来るべき未来に備えて~

おはようございます。

なんでも相談屋さんの、たくみです。

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。お気軽にtwitterの方からお知らせください。

       もくじ
1.キャリアプランは必要か?
2.望むキャリアを掴み取るために
3.変わっても大丈夫
4.本当の自分になる


1.キャリアプランは必要か?


就職活動、転職活動を行っていると、必ずこのビジョンを問われます。


「将来のキャリアプランはありますか?」


将来のことを考える。確かに大事なことだとは思います。何も考えずに、面接に臨まれる方はいらっしゃらないと思います。しかし、同時に、どうやって考えたらいいのか?と思われるとも思います。まだ見ぬ未来なわけですから。

だからどうしても、漠然と描いたキャリアプランになってしまいます。


これは仕方のないことだと割り切ってしまうしか、ありません。


なるべくして、社長になった、という社長が一体何人いるでしょう?

全てが順風満帆にキャリアステップしたビジネスマンが何人いるでしょう?

そう、未来は予測しようと思っても、その通りになることなんてほとんどありません。


敢えてキャリアプランがいらない、とまでは言いませんが

わかるわけがないものであることも事実なのです。

だから、漠然としていて、それで正解としても現時点では全く問題ありません。



2.望むキャリアを掴みとるために


転職関係でよくあるご相談に、次のようなものがあります。一言でまとめると


「将来はこうなりたいけど、今は全く違うことをしている。

だから頑張れない」


会社の采配による人事配置は、強い力が法的に与えられているのも事実です。この苦しみに苛まれている方は少なくないのが事実です。

少なくとも私も、その一人でしたから。

部署のキャパシティと、希望人数の関係や、色々な意図があっての采配であることは頭では理解できても、やはり自分がやりたかったことに全力投球できないという反発心を持ってしまうことは避けて通れない。


でも、いつまでも、不平不満をいっているだけでは、状況は好転しないだろうことは何となく想像できますよね。


まずは、チャンスの到来を待ちましょう。


そのチャンスが来た時に、MAXの状態で挑戦できるようにするには、どうすればいいでしょうか?


      それは、

「今を頑張る」

                       ことです。


そうして自分を売り込めるように、磨きに磨いてピカピカにしておくことが重要です。


今持っている武器を最大限に力を発揮できるようにしておくことで、

来るべきチャンスに備えるしかありません。


だから、先の一言を言い直すとこうなります。


「将来はこうなりたいけど、今は全く違うことをしている。

         だから今、精一杯に頑張っている」


看板のない自分を選んでもらうにはどうすればいいのか。

最高潮のエネルギーで挑戦できる状態にしておくことしかありません。

キャリアを掴むためには、周りの支援も必要ですが、そう自分を売り込むためにも、自分のエネルギーが最高潮でなくてはなりません。


3.変わっても、大丈夫


逃げ道を作るというわけではないのですが、、、

「全力投球したいこと、やりたいことは、

途中で変わってしまっても全く構いません。」


これもまた事実です。人生の主人公は自分です。自分がやりたいことは、やりたかったことに変わります。過去の自分なのです。

世の中はすごいスピードで変化しています。

だけど、自分自身がアップデートされていないと、置いていかれてしまいます。


世の中が変化しているのに、自分が変わっていないこと。


よく言われるのはそれは後退だと言われます。


もちろん、変わらなくていい部分もあります。


自分らしさを全て変えろとまでは言いません。


でも、同時に変わらなければ対応できない部分があるのも事実です。



今、総理が変わって内閣人事が刷新されました。

色々、新しい動きが始まっていますよね。

判子やFAXの使用を削減しようという動きがあります。時代がアップデートされていっている気がします。


2026年、移動通信規格の「3G通信サービス」が停波します。

3Gと言えば、ガラケーの最後の規格と言われましたが

当初は「FOMA」だったり「win」だったりと、パケット通信最盛期に未来の通信規格が始まると思っていたのが、昨日のことの様です。

時代はアップデートされ、5G通信サービスがいよいよ始まり、既に6G通信の開発も進められていると聞きます。


自分も、変わらなくては時代に取り残されてしまいそうです。

めまぐるしいですね。


でも、大丈夫です。

将来目指す姿、キャリアプランも、未来のこと。

変わってしまって、いいんです。


それもひとつのアップデートです。



4.本当の自分になる


あなたは自分のことが好きですか?

自分のことをどう見ていますか?

将来が不安、そんな思いも、仕方ないですよね。

でも将来なんだからこそ、何が起こるかわからないんです。


自分が自分の一番のファンとして、

よく見てあげて、

時には応援してあげて、

輝かしい未来を掴み取ってください。


その為にできることを、精一杯頑張ってください。


自分のこと、どう見ているでしょう?


たくみさんは、自分の、

   こうなりたかった自分

になろうとしています。

画像1

変な話ですが、、、

たくみさんも実生活がありますから色々なことで悩んだり悲しむことがあります。

人間ですからね、そりゃそうです。


そんな時、自分の中のたくみさんが、励ましてくれるんですよね。


たくみさんって、こういう感じなんだと。


自分で自分にありがとうを言えます。


だから、今、こうしてたくみさんをやっています。


もっと、理想の人になりたい。


そういうたくみさんを演じています。

セーラー服を着て、いろんなたくさんの方々の力になって、応援してあげたい。

そういう自分になり切ろうとしています。


あなたは、どんな人になりたいですか?

その自分を、大好きになって、

自分であることを

よかったと思えますように

今を頑張ってください。


それでも、くじけそうな時や、頑張れない時は、

たくみさんにそっと相談してください。

ちょっとした愚痴でも、

頑張ったらうまくいきました!というご報告も

いつでも、お待ちしております。










よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。