見出し画像

BASEを辞めて、肩こりが治せるサービスをはじめました。

こんにちは! 船坂と申します。毎日楽しくサービスづくりをしている、足立区のスタートアップ民です。

下記に書いているサービスは実はすでにクローズしちゃいました!また別のサービスを今は作っているので、乞うご期待!です!

2020年8月にBASEを退職してから開発してきた、肩こり腰痛をプロに相談できるサービス「habitas」を、この度リリースいたしました。ぜひご案内させてください!

(事前登録中となっていますが、もう実際にご体験いただけます)

肩こり首こり腰痛、どうしてますか?

さて、日々デスクワークに明け暮れ、体の痛みに苦しんでいるそこのあなた。いつまで続くかわからない在宅勤務で、肩や腰が大変なことになっている人も、もしかしたらいるんじゃないでしょうか?

今日は、そのつらい肩や首のこり、腰痛をどうにか出来るかもしれないサービスをご紹介させてください。使い方はとても簡単。

①ビデオ通話でカラダの専門家とお繋ぎしますので、現在の悩みを何でもそのまま相談してみてください。

画像1

②カラダの専門家が、問診の中であなたの悩みの原因を評価。生活習慣の改善やストレッチなどの中から、あなたに適したセルフケアをご提案します。

③ストレッチなどについては、その場で一緒に練習し、実践のコツをお教えします。

画像2

以上です。僕たちは、カラダカウンセリングとよんでいます。最初から最後まで全てオンラインで完結するので、自宅にいながら肩こり腰痛を改善することができます。

それで、治るの?

と思われる方。整体やマッサージってやっぱり触ってもらってナンボですし、「ビデオ通話で何ができるの?」と疑われることもとても自然なことだと思います。

このカラダカウンセリングでは、僕たちはユーザーにマッサージではなく、知識をお届けします。気持ちがいいだけでなく、効果があるストレッチを自分で好きなだけ出来るようになる、正しい知識です。

現代人は起きたときから寝る瞬間まで、毎日生きているだけで体に負担がかかります。整体にたくさん通えば、当然痛みはよくなることもあると思いますが、生きていればまた痛くなってくるのがつらいところ。

だったらいっそ、知識を身につけて、いつだって自分自身で自分の体を思いやれるようになりましょう。

自分の体は、自分で守らねばなりません。

現在は、LINEで無料で出来るセルフチェックや割引キャンペーンもしているので、よければ見てみてください。1回40分で今なら3000円です。

事前に体験していただいた方にはご好評頂いてます!

さて、久しぶりに情報発信をしているので、せっかくならもう少し色々書こうかなと思っています。船坂に興味を持ってくださった方は、読んでいただければ!

今、BASEを辞めてまでやりたかった

冒頭にも書いたのですが、前職はBASEというネットショップ作成サービスの会社で、PMをやっていました。この会社、最近いろいろな側面から注目されているのですが、評判通り、実際本当に最高の会社でした。

まず何より、異常なまでに人が良かった。あの人も、この人も、みーんな良い人。トイレですれ違う人も、今日はじめましてのあの人も。そんな事あるんですかね?ありました。(入社したとき本当にたまげた)

あと、プロダクトの今もこの先も良かった。いいプロダクトに関わって、更に良くしていく事ができるのは、プロダクトづくりが好きな人間にとって、幸せそのものです。で、実際今でも結構すごいと思うんだけど、多分全員が「このプロダクトにはまだまだやるべきことがありすぎる」と感じていて、常に「今よりオーナーの助けになるために、より良いものを届ける」ことに全力だった。このままいったらどれだけすごい会社になるんだ?と本気で疑問でした。

あとは、コロナという特殊な環境でのECという面白さもあったり。

他にも、上場含めあらゆる大変なことをしっかりとこなせるバックオフィスチームもすごかった。(あまり業務内容に詳しくないのでふわっとしていて申し訳ないんですが、社内からの信頼もすごいです。)

とべた褒めしておいてなんですが、僕はそれでもヘルスケアの道で起業したいなと思って、退職したわけです。(後悔はしていないけど、本当に断腸の思いだった。)

僕にとってのヘルスケア

なんで僕がこのタイミングこの領域で起業をしているかというと、コロナを筆頭に様々な要因で「めちゃめちゃつらい」状態の人が増えていると感じ焦ったこと、そして周りを見回したら自分がやるしかないと感じたこと、がざっくりとした所感です。

BASEにいたから見えたのかもしれません。あらゆる人が苦しんでいる状況。街を歩けばなんだか空気が紫色な気がする。「どうにかしないといけない」と感じました。

突然ですが、この「カラダカウンセリングhabitas」というサービスは、Soshikiz株式会社という役員二人の会社で運営されています。一人は僕、そしてもう一人は長谷川といいます。大学の同級生で、一緒に創業しました。僕がBASEにいた頃、彼はMercariでピープルアナリティクスという分野で仕事をしていました。人のことを見つめ続けてきたヤツです。

このSoshikizでは、会社のミッションに「メンタルヘルス・マネジメントが出来る社会をつくる」をおいています。これを実現するために、今起業しています。

「メンタルヘルス・マネジメントが出来る社会」ってなんか堅苦しくてよくわからないんですが、要は「つらいときにどうにかできる社会」です。

世の中には、つらいのにつらいままで放置されていることってたくさんあると思ってます。カラダのつらいもココロのつらいも。

どうにかできてる「つらい」ももちろんあります。

なんかだるいな〜って思って体温計を使ったら、微熱だ。今日は会社休んどこうかな。薬を薬局で買って飲んだら、ベッドでぐっすり寝ておこう。
大変だ、最近食べすぎだ。体重計に乗ってみたら、5キロも太っている。これはやばい、近所のスポーツジムにでも通ってみようかな。リングフィットアドベンチャーも買ってみよう。

とか。これって、現状を理解することができて(体温計、体重計)、かつ、それに対して自分で取り組める効果的な打ち手がある(薬やジムなど)状態だと思います。理想です。

今の社会で、ここから漏れているつらさをどんどん救っていく。みんなが「つらい」をどうにか出来るような仕組みを作っていく。そうやって、地球全体の幸福度をどんどん上げていきたい。これが僕がやりたいなぁ、やらなきゃなぁ、と思っていることです。

ふ〜ん、なるほどね。で、どうして最初は肩こりなの?

これに関しては、いろいろな検証を重ねた結果、つらい人が特に多く、僕たちが助けられる可能性も高いと判断したため選びました。当然、これから始まるヘルスケアの長い旅の第一歩だと捉えています。

実を言うと、もともとはメンタルヘルスの領域から第一歩を踏み出そうと考えていました。しかし、カラダよりも変化に気づきにくく、時間もかかること。膨大なデータを蓄えながら進めていく必要があること。あらゆるコストを考えると、企業としての体力が求められること。などの理由から、今の僕たちがすぐに踏み入ることは出来ない、と感じたんです。

とは言っても、ココロのケアから完全に離れているわけでもありません。カラダとココロは常に関係しあっています。肩こり首こりは自律神経を乱すので、それらを解決していくことは、カラダとココロの両方を楽にすることが出来る道だと考えています。

そんなこんなで

肩こり首こり腰痛何でも相談できる、カラダカウンセリングサービスを作りました! 興味ある人はぜひ連絡ください!! 待ってまーす!

あと、一緒に起業したいと思ってくれる仲間を、本当に本当に欲しています。特にエンジニア、デザイナー。もし「オマエみたいなやつ、嫌いじゃないぜ」って思ってくれた人は一度ご飯でも行きましょう!

Twitter: @takumi_funasaka

(小声)ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。もしよければこのnoteをシェアしていただけませんか......!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?