見出し画像

沖縄。

こんばんは。

自分は、以前より旅行や出張で日本のあちこちに行かせて頂いております。

多いのが、宮城・愛知・京都・大阪・広島・福岡なのですが、以前より北海道と沖縄はベンチマークをしていました。

今日は沖縄についてお話しします。

始めて那覇に行ったのが20年ぐらい前ですかね?
その時は企業の人事部門の責任者をしていたのですが、東京の有効求人倍率が高い時代だったので「人が集まらない」
求人者はホクホクでしたが、企業は泣いていました。

当然人事担当は頭を悩ませますよね!
考えました。福利厚生を手厚くして、当時有効求人倍率の低い地域であった沖縄に「一本釣り」しに行こうと。東京に来ないかと。

色んな人に会いました。色んなお店にもお邪魔しました。

とにかく、沖縄の方々って暖かいと。
今でもお付き合いしている沖縄出身の方々はいますが、ホントいいヤツばかりです!

国際通りのイメージは賛否両論ありますが、俺は大好きです!

当時の自分には人脈と情報とお金が無かったので実現出来ませんでしたが、この度、徐々に形が出来つつです。

本州から沖縄に呼ぶ仕組み、これが出来たら、双方Win-Winです。

LCCもあるしディスカウント、サイコーです。

これこそ未知なるエンターテイメントだと思っています。

コロナで色々動けない昨今ですが、子供達が子供達でいれる時間は待ってくれません。

コロナ怖いで自粛するのではなく、想い出を優先して、その為に各所予防対策を大人が見せてあげることが、一番の子供達への教育が出来ると思うのです。

楽しいことをするためにはルールを守ることが大事だってね!

楽しいことの究極は、関わる周りの幸せだって事ですね!

トップ画像は、こんな子供さんたちの笑顔を求めて動ければ…ですかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?