見出し画像

運動をさせないトレーナー。

パーソナルトレーナーのたくみです。
今日お客様と話してた時に言われたことが
「たくみさんはトレーニングやめよう!って
 言ってくれるから安心なんだよね〜」

ということでした。

以前からそのお客様は
・運動は嫌いじゃない
・続いてるけど、めんどさは変わらない
・めんどい、ヒィイって気持ちでやり切る

そんな感じの方なのですが、
ごく稀に本当にキツそうなときがあって。
そんな時に僕は疲労管理だったりモチベの
ことなども含めて
「今日はやめときましょ、おしゃべりしましょ〜」
と以前お伝えしたことがあります。

これがどうやら意外だったようで、そのときの
ことを話してくださったのでシェアします。

〜〜〜〜〜〜〜

いやトレーナーって毎日食事も運動もきっちり
やるイメージだし、それをやろう!こうやるよ!
って教えてくれる人だと思ってたんだよね。

けど、実際そんな日ばっかじゃないから
気分で出来ない、気分でサボるとかもあるじゃん?

そこでたくみさんはやめよ!って話してくれた。
なんで今日は動きたくないのか?とか最近どんな日が
続いてたか?とかを話しだして。

しかも結局立ち話もなんだからって、気づいたら
エアロバイクで15分くらい漕ぎながら話したから
結果運動もして、気分も変わって、あれは結構
びっくりしたよね。

そこから結局ジムにいけない日も、行ってもやる気
が出ない時なんかもなんとかやり過ごせるように
なって、それがジムが続く理由なのかなって
今になってわかるよね〜。ほんとありがとね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

久々に会えて話して、こんなことを伝えてくれて
今日はウキウキで帰れましたね。

これは私の考えですが、トレーニングを教えるだけの
人になりたいわけではないんです。
人生を輝かせたいわけですよ。

そう教わったから。ぶっ刺さったから。

まさに心技体ですし、それを通じて起こる 
繋がりの中に人間の生き様は現れると思うので
一人の人を心技体・繋がりにエネルギーを
生み出せるようなトレーナーで在れるように。

今日改めてお客様に気付かされました。
こちらこそありがとうございます、ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?