見出し画像

「幸せ」の基準って、どこに持つのが正しいの?

こんばんは、あたしよ。

今日はバイト帰りでね、
いつものセブンイレブンに寄って、
いつものサラダチキンを買って、
いつも通り、駐車場でこの記事を書いてるわ。

あたし、主たる仕事は工場勤務なのね。
自動車の部品を作る会社に勤めているの。


でも、コロナよね。


ほら、5月前後がなんか1番慌ただしかったでしょう?
その頃、本当に収入が激減してしまってね。
そこで今のバイトを始めたのよ。

「生きていくために。」

じゃなきゃ働きたくないもの(笑)💦
働かなきゃ食べて行けなくなりそうだったから始めただけよ。


あたし、仕事は本当に真面目なのよ。
自分で言うのもなんだけど(笑)、出来ない自分が許せないから必死でやるの!
だから職場の人達はあたしがこんな記事書いてるなんて思ってもないだろうし、ましてや、こんな口調でやってるなんて夢にも思わないでしょうね(笑)。

13年近く働いてて、10年目あたりにやっと「バンドやってるんだって!?」ってな具合にプライベートが見えない人種なのよ、あたし(笑)。

けどね、、そのプライベートがね、、、


クズ


なわけよ(笑)。
ほんとに自制できないというか(笑)。
多分あたしのプライベートを職場の人が知ったら意外に思うでしょうね。

ココ最近、やっと本当に心開いてる人2人くらいに実態を話したのだけど(笑)、驚いていたわ(´∀`*)ウフフ


とにかく、そんな感じでプライベートがグズグズだから、あんなコロナとかこられた日にゃ八方塞がりになるのよ。
今回はバイトを始めたおかげで何とかしのげているのだけど、
もう1発なにか食らったら、、、


破産ね(笑)。


誰かいい弁護士を紹介してちょうだい(笑)!
最初の離婚の時の弁護士さんはいただけなかったから(笑)💦
だいぶ苦労したわよ、あれは(笑)。
今となってはいい思い出だけどね。


離婚、コロナ、収入減、バイト、家計は火の車、自転車操業、、、

どこで幸せを感じようかしら(笑)?

でもね、こんな満身創痍な感じなのだけど、
割と苦ではないのよ。


ほら、職場の人にプライベートを暴露したって言ったけど、
それからね、その他の人にもあまり飾らなくて良くなったのよ。

なんというか、それまではできる人、であらねばならないって言う勝手な責任感があって、
仕事以外の話はしないし、冗談とか笑顔とか、本当に出さないようにしていたの。
それが割とストレスでね。

それは元上司の教えから来ていたのだけど、
「馴れ合いになるな」っていうね。
それは分からなくもないけど、極端すぎたのよね。
もともとが(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイな人だから、感情の振り方がわからなすぎて行き過ぎちゃったのね。

でも、自分のプライベートを晒したことでその呪縛からは解き放たれた感じがしたの。
それからはいい意味で力が抜けて仕事できるし、コミュニケーションも取れだしたと思うわ。
きっとみんなはびっくりしてるでしょうけど(笑)

冗談言ってる!?(しかもつまんない)
下ネタ言うの!?(割とエグい)

ってね(笑)。
そうやっていられると仕事も何となく苦ではなくなってきたのよ。


バイト先も、人間関係は円満だし、
時給の割にすっごいきついけど(笑)、
土日だけだし、気分転換にもなるわ。
あたしにはちょうど良かったのかもしれない。


そこでね、ふと思うわけ。

幸せって何さ、と。


あたしは苦にはかんじてないけど、決して幸せでもないとは思ってるの。

けど、このコロナ禍の中、本業の仕事も途絶えず働けているし、
収入が減ったから補おうと思ってバイト探したら運良く見つかったわ。
ギリギリな綱渡りの生活、崖っぷちを歩く人生だけど、

何とか生きてる。

あたしの働く工場では5月前後の1番慌ただしかった時に派遣社員がだいぶ切られたわ。
あたしの職場からもたくさんの仲間が去っていったわ。
その中の一人の女の子が会社を去った後、職場の飲み会に顔を出してくれたことがあってね。

「派遣会社には次の職が見つかるまで待機していて欲しいと言われた」
「でも、次が見つからないとわかるやいなや派遣元との契約を切られた」
「仕事を探すけどコロナ禍でどこも雇ってくれない」
「手に職がある訳でもないから、どうしていいやら、、、」

他人の不幸を基準に幸せを感じることってあると思うの。
「あたしはまだマシだ。」って。


でも、それが人間の本質では無いかしら、とも思うのよ。
そんな聖人君子じみた生活送れる人なんてこの世にそうはいないわ。



あたしはそれでいいと思ってる。



派遣の彼女は本当に大変だと思うの。
なら、できることをしてあげればいい。
優位に感じてるなら手を差し出すことだって出来るでしょ。
人は弱者には優しくなれるものよ。
偽善だと罵る人は、偽善にならないように正攻法で手を差し伸べたらいいわ。

そうして人間の汚い部分を上手に繋ぎ合わせれば、悪だって正義になりうるかもしれない。

正しいことが正義とは限らない世の中だもの。


もし生きてくのがしんどい人がいるなら、
あたしを見てくれたらいいと思うわ。
あたしだいぶ頭のネジが緩んでるからあまり感じないけど、
割と瀕死だと思うのよね(笑)。

あなたが生きられる活力を得るくらいの不幸話なら出来ると思うの(笑)。
辛くなってたらあたしを嘲笑いにいらしてね(´∀`*)ウフフ

じゃね。(*´∇`)ノ ではでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?