見出し画像

流し見で大丈夫。NYのマーケティング・店舗トレンドにまつわるツイートまとめ

普段Twitter(@takuminy02)でつぶやいてる情報がタイムラインから流れてしまって、どこにあるか分からない・・・というアドバイスをデザイナーのヤマシタ(@OFFRECO1)さんにいただき、それもそうだな!と思ったので、noteにまとめてみます。店舗・マーケティング・フードトレンドに関する情報中心です。量が多いので流し見でさらっと分かるようにしてみました。気になったらぜひTwitterもフォローしてみてください!


Amazon go

品揃えが良くてびっくり。Amazonが買収したWhole foodsと提携したオーガニックフードを沢山扱ってます。更に、無人決済で並ばなくて良いのがとても嬉しい。アメリカのスーパーめっちゃ並ぶんですよ。。


STORY

Macy'sが買収したコンセプト型リテールストアのSTORY。チェルシーに一店舗だけ構えるひっそりとしたお店だったのに、巨大百貨店のMacy'sが買収してから急激に勢力を広げつつあります。アメリカンドリーム。


IKEA Planning Studio

買うのはネットで!を徹底したIKEAの小型ショールーム。小さな家に特化した家具が並んでるのはポイント高し。問題はIKEAの配送にムラありすぎて、全然届かなかったり壊されたりすることでしょうか。コンセプトは面白い。


Hudson Yards

3兆円規模と呼ばれる桁違いの投資が注目を集めたハドソンヤーズ。大きすぎて開拓しきれていないながら、NYでは珍しい大型モールには日本のブランド(ユニクロ・無印など)も結構取り扱われていました。僕の会社の同僚はここで初めて無印良品に入ったそう。彼女の感想は、「洋服の横に文房具が売ってて、何屋かわからなかった!」そうか。。


Camp

年甲斐もなく感動したCamp。ナルニア国物語ばりの隠し扉を通った先には星空(プロジェクター)またたくキャンプ場が・・・!子供たちも大喜びのおもちゃ屋さん。STORYと同様、ここも定期的に内装が入れ替わります。系列店かな?と思って店員に聞いてみたけど、違うそうです。


Showfields

D2Cスタートアップの寄り合い店舗。先日日本でこの話したら驚かれたので改めて紹介してみる。1~3畳くらいのスペースに仕切られてD2Cブランドが入居しています。驚くのは転居率の高さ・・。行くたびに新しいブランドが入っている様子にビジネスの移り変わりを感じる。

インスタ映えを意識した店舗では、こんな写真が撮れます。


Made by We

WeWork会員じゃなくてもホットデスクで1日単位で利用できるオフィス。ツイートには無料と書いてあるけどそれは初回だけで、2回目以降は有料です。そりゃそうだ。広くて空いててコーヒーが美味しいので、旅行の記念に行くのも良いと思います。


WeWork Food Lab

WeWorkに関連してオフィスとアクセラレーションプログラムがセットになったプログラムがこちら。キッチン付きでNYでこの家賃は破格・・!


WeMRKT

WeWorkもういっちょ。入居してるスタートアップがつくった商品をオフィス内で売るWeMRKT。農家がやってる野菜の無人販売所の超超最先端版、という印象を持ちました。

デパートなどの小売店が閉鎖した後、建物を借りてオフィスを拡大するWeWorkが自ら小売機能を持つ・・というのはリテール業界の変化の例として、時々語られている。

小売店の閉鎖といえば、ロードアンドテイラー5番街店(全米最古のデパート)の閉鎖も話題になりましたね。


小売店の閉鎖とコワーキングスペースの台頭についてはこちらのnoteに詳しくまとめています。


フード系もいっておきましょう。

PITH

伝説のレストラン、PITH。料理だけじゃなく、コックのJonahの生きざまに惚れる。


Nomadica

熱でも出たかのように一時期ハマった缶ワインのNomadica。日本で缶ワインやるのが難しいことがわかってからは熱が冷めがちだけど、可愛くて持ち運びやすいので、ユーザーとしては依然好き。


食のトレンドはこちらでも発信しているので良かったらあわせてどうぞ。


eMeals

日本でも「中食」が話題になってるけど、アメリカはまじで層が厚い。ミールキットも沢山種類がある中で、献立提案~アマゾンフレッシュまでをキュレーションすることで必要な食品だけを買う、というeMealsを見ていると、食品を貯蔵する意味は?冷蔵庫って必要?という気持ちになる。

Cleanly

洗濯事情が最悪(自室になくて住民共用、スペック低くて痛む、外干しできない)のアメリカにおいてクリーニングをアプリ1つで集荷してくれるCleanlyは、日本での認知は低いけど、結構気になってる。


・・・ということでD2Cブランド(キャスパーとかGlossierとかWarby Parkerとか)の情報は巷にあふれているので、少し外して、選んでみました。またまとまったら続編やりたいと思います~~~。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?