見出し画像

「沈みゆく国日本?」海外在住者目線から見た日本の未来

皆さん、こんにちは。Takumaです。

しばらくの間、投稿頻度が減っていましたが、最近興味のあるトピックも出てきたので 少し書いてみようと思いました。

そもそもですが私は現在ドイツの首都であるベルリンに住んでいて、ここに来てから今で1年半が経ちました。

その気になったトピックとは日本における移民政策についてです


つい先日、岸田総理がドバイ訪問し、 移民と共存する社会について話を述べたことがニュースで取り上げられていましたね。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私が現在住んでいるベルリンも移民が多く、非常にインターナショナルな都市です。実際、私自身もその移民の一人として今生活しています。
レストランに入ったら英語のメニューかドイツ語のメニューかどちらが良いか当たり前に聞かれるような環境です。

結論から言うと、私は日本での移民の受け入れに対して否定的です。

昔は「もっと外国人の受け入れをした方が良い。」「全ての人にチャンスが与えられた方が良い」「少子化が進む日本において労働力を補う最善の策である」と思っていたのですが、 考えが数年で変わり始めました。なぜそう思うのかということについて述べていきたいと思います。

まず1つ目として大きな課題は、 治安の悪化に関してです。
過去にスペインにも滞在していたことがあるのですが、やはり移民を受け入れたことによって治安の悪化が進んでいるなという印象を受けましたし、 データは調べてないですが犯罪の実行犯の比率としては中東からの移民の割合が高いと思います。
実際に現地に長年住んでいる友達から、人が密集している場所では特に中東系の人に注意しなさいと言われたことがあります。これは差別などではなく事実です。

スペインに限らず移民を多く受け入れているパリやロンドンなど大都市で発生している現象かと思われます。 大都市において観光客を狙ったスリや置き引きなどは有名ですよね。

あくまで自分の住んでみても肌感ではありますが、ベルリンに関しては他のヨーロッパ諸国と比べるとまだ外国人の犯罪というのは少なめなのではないかと思います。 
ひとつ要因として考えられるのは、移民の受け入れ条件として、一定の所得・貯蓄が問われることに加え、 どの程度の教育を受けてきたのかというところを移民局でチェックが入っているということがあると思います。
しっかりした教育を受け、 安定した収入を得られるだけのスキルを持っているのであれば犯罪に手を染める可能性というのは極めて低いと考えられます。

ただこれを日本にそのまま当てはめようとすると少し状況は違ってくると思います。

まず一つは言語の問題です。
ヨーロッパ諸国との大きな違いは言語の壁がひとつあると思います。 
比較的英語で生活できる環境がヨーロッパではあると思いますが、日本では英語だけで生活するということはなかなか厳しく、誰かの助けが必要になります。
日本語を習得するとしても時間はかかりますし、すでに高度な教育を受けていて高収入を得ている外国人にとっては日本語を学ぶことに費やす時間は大きな機会損失になります。
習得したところで日本でしか使えない言語はタイムパフォーマンスも悪いですよね。

2つ目の問題は物価と賃金に関してです。
現在、ドイツでマクドナルドのビッグマックのセットは約1400円です。 
ウクライナでの戦争によってエネルギーコストが上がっているのもありますが、ドイツでは 過去10年で大幅に物価が上がっています。また円安も相まって、体感としては日本より約1.5〜2倍ほど物価が高いと思います。

上で治安を維持するためには、 高度な教育を受けた人の受け入れが必要であると述べましたが、正直彼らが日本を選ぶメリットがあまりありません。強いて言えば治安ぐらいでしょうか。 
専門性のある高度な教育を受けた外国人があえて賃金の低い日本に来るメリットはないと僕は考えています。相当なアニメ好きであったりだとか、 日本の文化が好きなどでない限り選んでくれることはないでしょう。家族がいて子供がいるという状況であればなおさらだと思います。

それであればもっと正当な賃金を支払える国を選ぶのが妥当でしょう。

そうこれはあくまで個人的な印象ではありますが、
日本はすでに移民の受け入れる受け入れないという選択権を失いつつあるように感じています。
苦渋の選択をして日本が移民への受け入れの扉を開いたとしても、外国人が喜んで来てくれるかも分かりません。 日本の文化や歴史などの魅力はあると思いますが、 それ以外の面で 労働環境の整備であったり、賃金の低さなどで選ばれなくなる可能性も大いにあると思います。

僕自身日本が大好きですし、日本人も好きでこれからも日本文化を守っていってほしいと思いますが、 国としての政策を何とかしない限りは明るい未来は見えてこないんじゃないでしょうか。治安が悪化し、今までの住みやすい日本というのが失われないのかすごく心配です。 

我々ひとりひとりが何か行動を起こさないといけない。そう感じています。

それではまた〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?