見出し画像

「自己紹介」と「作品索引」

閲覧ありがとうございます!

これまで淡々と作品投稿だけしてきましたが、このタイミングで自己紹介をしてみようと思い、今回のnoteを書いてます。

そしてせっかくなら、これまで私がnoteに投稿した作品についても整理してみようと思い、索引(リンク集)もあわせて書いていこうと思います。

宜しくお願いします!

◆自己紹介

私は2020年末辺りから文章創作(短編小説)を書き、noteに作品投稿を始めました。名義はとりあえず本名の下の名前だけとってタクマとしてます。

といってもnoteへの投稿自体は下記の別アカウントで2020年、1月から行っておりまして。
(こちらのアカウントではFanz Unionというバンドを組み、音楽に取り組んでいる私が、自身の楽曲についてや楽曲に関連して描いた絵を発信するためにnoteを書いてます)

いっぽう今このnoteを書いている当アカウントは、音楽活動に関連したことを取り扱うつもりはなく、文章創作(小説)に特化した投稿をするために作ったアカウントです。
なので、今回の自己紹介では私と小説という切り口で書いてみようと思います。

1.小説に馴染みのなかった学生時代
私はもともと学生時代は、活字は言わずもがな、漫画ですらそこまで熱心に読んでこなかったので、紙媒体の芸術・エンタメ作品にはほとんど触れずに過ごしてきました。
(学生時代はとにかく音楽映画お笑いのネタの3種をむさぼるように見聴き漁っていました

2.社会に出てからの小説との関わり
時は流れ、次第に自身の状況・環境が変化するにつれ本を読む機会は増えました。ただ、読んだ本としては好きな著名人のエッセイかビジネス本の類ばかり。
なので、引き続き小説という分野にはほとんど触れることなく過ごしてきました。

3.小説を自身でも書いてみようと思うまで
そんな中、なぜここ一年くらいで小説を書いてみようと思うまでに至ったか。理由としては、様々な経緯でいくつかの素敵な小説を読み、自分でもこのような表現をしてみたいと思ったからです!

影響・刺激を受けた具体的な小説については以下の記事にまとめてみました。

私は文章を書くという行為が好きです。
なので、音楽の活動においても作詞をするのが好きですし、普段の仕事でもメールを書いたり、資料をつくって文章を書いたりする作業は意外と楽しめたりします。
そして何より一年ほど文章創作にも取り組んでますが、この取組も漏れなく楽しめています。

私にはいくつかの夢がありますが、文章という観点での夢を最後に記し、自己紹介を終えたいと思います。
<文章関連の夢>
・雑誌やメディアでのコラム、エッセイの仕事をしてみたい
・自身の作品を本にして出版したい
・自分以外のアーティストの楽曲の作詞の仕事をしてみたい
▶︎上記によって、それを享受した誰かの感情を刺激できるような文章を書きたい

どこまで実現できるかわからないですが、日々、右往左往しながらも生きて、夢が実現できるように頑張らないとと思ってます。

以上、自己紹介でした!

◆作品紹介

以下は私がnoteに投稿している作品のリンク集です。
※新しい作品を投稿するたびに、下記のリンクも追記していきます

書いてる先品のジャンルとしては少なくとも「SF」や「推理小説」ではないため大衆文学ではなく、私的には純文学にあたると思っています。

とはいえ、どこまで調べても純文学の定義がイマイチ理解し難く。
なので、純文学でもなんでもないと言われたら反論する自信はないです。
まぁ、ジャンルうんぬんはこだわりもないので別にどうでもよく、今は自分が創りたい作品を書き続けられたらいいなと思ってます。

ちなみにですが、投稿してる作品はすべて1投稿内で話が完結します。なので、もしタイトルだけ見て気になるものがあれば、ぜひリンクからお気軽にチェックいただけたら嬉しいです!

1.その辺にありそうなフィクション1「キールとサンドウィッチ」

画像1

作品リンク
▼文字数
5295 文字


2.その辺にありそうなフィクション2「十七歳の部活」

画像2

作品リンク
▼文字数
3944 文字


3.その辺にありそうなフィクション3「多重と自重と」

画像3

作品リンク
▼文字数
3519 文字


4.その辺にありそうなフィクション4「月みたいな存在になれたら」

画像4

作品リンク
▼文字数
6029 文字


5.その辺にありそうなフィクション5「はじめてのひとりのみ」

画像5

作品リンク
▼文字数
1767 文字


6.その辺にありそうなフィクション6「片想いをしていた相手が今もひとり」

画像6

作品リンク
▼文字数
5468 文字


7.その辺にありそうなフィクション7「東京駅」

画像7

作品リンク
▼文字数
4448 文字


8.その辺にありそうなフィクション番外「十七歳」

画像2

作品リンク
▼文字数
1944 文字


9.その辺にありそうなフィクション8「楽しみにしていた予定がなくなってしまった有休」

画像8

作品リンク
▼文字数
1272 文字


10.その辺にありそうなフィクション9「砂糖とミルク」

画像10

作品リンク
▼文字数
5938 文字


11.その辺にありそうなフィクション10「友達だった人に教えてもらった」

画像11

作品リンク
▼文字数
889 文字


12.その辺にありそうなフィクション11「都合は変わってしまう」

画像12

作品リンク
▼文字数
4565 文字

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?