見出し画像

【海外移住】反対されても迷わないための考え方

こんにちは。

日本一周を決意して5日後に出発をした経験があります、たくまです。

僕が24歳の時に大阪でお寿司やさんでバイトをしていたのですが、シフトを出しているのにも関わらず「来週から車で日本一周に行ってくるので、仕事を休みます!」と言ったらめちゃくちゃ怒られました笑

人間はみんなそうだと思うのですが、生きていると反対されることって絶対にありますよね。

例えば僕が日本一周をした時も

・1歳の娘がいるのに車中泊なんて可哀想だ!
・お金の余裕がないのに日本一周なんてやめとけ!

などなど、いろんな批判をされました。

その日本一周をしたのが3年ほど前なのですが、その経験があるからこそ

・日本一周をしたというネタになる
・家族との絆が深まった
・各都道府県全てのいいところ知っている

こんな感じで今となってはいい事だらけなんですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、毎日1名の方とZoomを通して30分間お話をしていると、

海外に移住をしたいけど家族や友人から反対をされてしまうという声が多いので、今回は

批判的な声に対する新しい視点というテーマで記事を書いていきたいと思います。


批判をしてくる人は自分のなりたい姿なのか?

僕がカナダに移住をする!と決意した時も

・安定した仕事もないのに無謀だ!
・永住権の取得を甘く見過ぎているんじゃないの?
・日本で年金を納めながら安定した仕事につきなさい!

身内も含めていろんな否定的な意見がありました。

いろんな意見があるんだな〜。と僕は冷静になりながら思ったことがあって、

この人たちは別に自分の目指しているような人じゃないし、憧れている人でもないんだよなー」と。笑

例えば、同じことを

・ソフトバンクの孫正義さん
・野球選手のイチローさん
・メンタリストのDaigoさん
・起業家のホリエモンさん
・トヨタの豊田章男さん


この人たちが口を揃えて同じように否定的なことを言ってきたなら、もしかしたら諦めてしまうかもしれません。

でも、僕にこのような否定的な意見をぶつけてきたのは、

・日本から出たこともない
・特に大きな成功を収めたこともない
・地元から離れて住んだことすらない

このような方たちなんですよね。

そんな人たちの言うことを聞いたとしても、ゴールはその人たちになってしまうんじゃないか?と思いました。


その時代にあっているやり方なのか?

いろんな否定的な意見を移住する際にぶつけられたと書きましたが、30年前なら正しいやり方だったかもしれません。

例えば、30年も前なら有名な大企業に就職して、安定したお給料をもらうのが正しい生き方だったのかも。

ただ、有名な大企業で安定したお給料をもらえていたトヨタですら豊田社長自ら終身雇用の廃止を発表しましたよね。

で、今まで散々否定されてきた僕の人生を振り返ると、否定をしてくる人の特徴があって

・あなたのことを思ってる!と言いながら、10〜20年前の考えを押し付けてくる人
・挑戦している自分が羨ましくて妬んでいる人
・みんなと違うことをやっているので、おもしろくない。と僻んでいる人

基本的にこのどれかなんですよね。

結局、未来のことなんて誰にも分からないですし、自分の生き方に正解なんてないわけなので、これがやりたい!と、情熱があるうちにやっちゃった方がいいんじゃないの?というのが僕の意見です。

心理学でも、やった後悔よりもやらかなった後悔の方が強く残ってしまうという研究結果が出ていますしね。

諦めて本当に後悔しないのかを考える?

記事の最初の方で、

・ソフトバンクの孫正義さん
・野球選手のイチローさん
・メンタリストのDaigoさん
・起業家のホリエモンさん
・トヨタの豊田章男さん

この人たちに否定されたら諦めてしまうかもしれない。と書きましたが、本当に後悔しないか?と自分に問いかけてみるのがいいと思います。

結局のところ、やった方がいいかとか、よくないかとかじゃなく、実は自分の中で答えってある程度出ていると思うんですよね。

僕が大麻についての発信を始めた時に、そこそこ仲の良い友人から否定的な意見を受けたときに、若干迷いかけたのですが僕の中で”発信したい欲”が抑えきれなかったのと、そのリスクを糧に絶対にカナダに永住してやる!と覚悟ができたので否定的な意見をプラスに変えていければベストなのかな?とも思います。

だから僕はこれを読んでくださっている方、全員の移住をしたい!という夢とか目標を肯定したいと思っていますし、応援もしたいです。

結果的に移住をすることに成功するとか、失敗するとか、そこはあまり問題ではなくて、自分の気持ちを殺し、嘘をついてまで人に言われたまま生きるのはどうなのかな?と思うので、自分が本当にやりたい!と思えることは情熱があるうちにやっちゃいましょう!というお話でした。

ちなみに僕はカナダで足湯やハンモックがある大麻ラウンジを作って、カナダ人に「たくまの作ったラウンジは最高やな!本当に日本人ってスゲー!!」って言ってもらえるのが目標です。そしてその大麻ラウンジに「日本から1週間くらい旅行がてら働きにおいでよ!」と日本とカナダを繋げる架け橋となるのが夢です。

どうせなら応援してもらいたいので、一時帰国をしている現在は日本でCBDの良さを広めたり、毎日1名の方とZoomを通して

こんな質問に答えたりして、今現在の僕ができることをひたすら行動してやっています。

今回書いた記事のように、海外に出たいけど友人や家族から否定されてしまう。という方はたくさんいると思っていて、その方達にも届くようにこの記事が少しでも参考になったらSNSで拡散などしてもらうと嬉しいです。

この記事へのいいね!もとても励みになって、次も書きたい!と思えるので、ぜひよろしくお願い致します!!

あ、それとマンツーマンでお話しするZoom企画や、メッセージでご質問などをしたい!という方は僕の公式ラインから友達感覚で気軽にご連絡ください。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?