見出し画像

パッと目を引く高級感のある『ブートニエール』おすすめです!

今回のポイント
・『ブートニエール』とは?
・高級感のある着こなしができる!
・女性にプレゼントしても喜ばれますよ笑


こんにちは。
有田で陶芸家をやっております、辻拓眞と申します。

最近、自作のピンズを作りました!手前味噌ですが、なかなかいい出来で気に入っています。

このピンズ、よく展覧会などの会場で、ビシッとスーツをキメる時などに、『ブートニエール』として身につけてるんですが、すごくいいんですよ!

…と言いますと、セールストークになっちゃうんですが、そうではなくてですね…『ブートニエール』を付けること自体がおすすめなんです!



『ブートニエール』とは?

もともと『ブートニエール』とは、
ジャケットのラペル部分のボタンホールに挿す花のことを言うそうなのですが、それが転じてアクセサリーになった、というものだと私は解釈しております。

いろいろ諸説あるそうですが…

「私はブートニエールを襟に飾ってからでないと、食欲が湧いてこない。」
こう言ったのは、オスカー・ワイルドである。

ブートニエールは、フランス語で「ボタン穴」という意味で、メンズのジャケットのラペルにあるホールのことを示しています。

英語ではこれをフラワーホールと言って、そこに差す飾り花自体をを意味し、現代ではそこに付けるアクセサリーをブートニエールと呼ぶ。

(英語では、ラペルピン)

現代の一般的なお洒落紳士たちが実践している「ブートニエール」を確認してみましょう。
多くは、ロイヤルファミリーや古(いにしえ)の紳士のような生花ではなく、よりシンプルに、でも存在感のあるアクセサリー的なタイプのジュエリーを身に付けています。このバランスは絶妙で、さり気なくもVゾーンに華を添え、顔の表情も明るくしています。(下記リンクより転載)



ブートニエールは人の目を引きやすい!高級感のある着こなしができる!

付けてみると分かるんですが、ブートニエールを身につけてるとよく人から「それ、可愛いですね!」と言われます。(特に女性は気がついてくれますね。)

というのも、首周りは人の視線が集まるところなのでそこにアクセントで、装飾性があり、かつ艶感のあるものがあると、途端に地味な印象を解消してくれます。

特に男性のスーツは冠婚葬祭も着用することから、モノトーンで地味なものが多いです。そこで小物が効いてくるわけなんですね。

女性だとネックレスを着用できますが、男性はそうもいきません。そこでブートニエールを、となるわけですが、市場に安くていいものがあまりないんですよね〜。

なので自作しました!
磁器製のブートニエールは釉薬の光沢感で高級感があります。

身体の先端など、目立つところに投資して高級感を得るというのは、メンズファッションバイヤーのMBさんなんかが昔から語られておりますので、一度ご確認くださいませ。


女性にプレゼントしても喜ばれますよ笑

最後に…
これはこぼれ話程度に聞いてほしいんですが…

よく、『それ可愛いですね!』とおっしゃってくれた方には、『どうぞ、あげますよ』とさしあげることにしています笑

これをご覧になっている人がたくさんいると私は明日から困りそうですが…笑

もし気になる女性なんかが『それ、可愛いですね!』とか言ってきたときには、さしあげてみたりすると喜ばれますよ!おすすめです!

辻 拓眞 略歴

1992年 佐賀県有田町に生まれる
2015年 佐賀大学 文化教育学部 美術・工芸課程 卒業、 有田国際陶磁展 初入選(以降4回入選)
2017年 佐賀大学 教育学研究科 教科教育専攻 美術教育 修了、佐賀県立有田窯業大学校/佐賀県窯業技術センター非常勤 就任
2019年 日本現代工芸美術展 初入選、現代工芸新人賞「築~KIZUKU~」

現在、父 聡彦のもとで作陶に励む



ー聡窯について

代々、日本磁器発祥の地である佐賀県有田町で作家として活躍している辻家。香蘭社の図案部で活躍していた先代・辻一堂が、1954年に前身である新興古伊万里研究所を設立し、12年後に「聡窯」と改名し、現在に至ります。

絵を得意とする聡窯では、日本や海外の風景・身近にある自然をモチーフを、先代から受け継ぐ線刻技法と呉須(青色の絵具)で描き、日々作陶に励んでおります。


【聡窯・辻 Sohyoh Tsuji】
〒844-0002
佐賀県西松浦郡有田町中樽1-5-14
営業時間:9:00~17:00(土日祝日/定休日)
Tel:0955-42-2653 Mail:artgallery@sohyoh.com


【オンラインショップ】
■Sohyoh Art Shop

■聡窯・辻 ONLINE SHOP


【SNS】
■Facebook:聡窯・辻/Sohyh Tsuji

■Instagram:聡窯・辻󠄀/Sohyoh Tsuji(@sohyoh.kiln)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?