一本締めの必要性

こんにちは。たくです。

今日、ふと疑問に思いました。

飲み会でよくある一本締めってする必要ある?なんの意味があるの?


そう、組織に属している方なら誰しも経験したことがあるであろう、あの一本締めです。

うちの会社でも例外なく、飲み会の終わり際には一本締めで締めくくります。

いつもとりあえずみんなやってるからノリに合わせてやっとこう、おそらく日本の恒例の行事なんだろう。となんとなくやっていたんですが…

なんであんなことやってるの?

だめだ、考えれば考えるほど意味がわからなくなってきた。

あれで締めたら縁起が良いから?
それとも団結力を深めるおまじないとか?
ずっと疑問です。

とりあえず、一本締めの流れを今一度復習しておきたいと思います。

幹事「それでは、会社の今後さらなる飛躍を期待して、一本締めで締めたいと思います!」

幹事「お手を拝借、ヨォー!」

皆「パンッ👏」

…だめだ、改めて客観的に見るとふざけてるようにしか見えなくなってきた。。。絶対これをやってる意味わかってない人もいるだろうに、とりあえずみんなに合わせて手を叩いているの想像したら微笑ましいですね。(笑)
あとこれ終わったあとみんなで拍手するのも意味わからなすぎて逆に面白いです、、

ちなみに、これは全然一本締めを馬鹿にしているわけではないのです。
昔から続いている日本の伝統行事だと思うので、いつかこの文化が絶える日が来ないことを願っています。

にしても、どうして手を叩くことによって飲み会が締まるのか。
もう何度もやってきているので、今更先輩には聞けない。

ネットで調べても一本締めのやり方はたくさん出てくるけど、肝心のやってる意味がなかなか出てこない。

考えれば考えるほど謎は深まるばかりです。

でもなんとなくこの意味のわからないままあの謎の儀式を行うのは腑に落ちないので、今度おじいちゃんにでも聞いてみようと思います。

今回はそんなことをふと思ったので書かせていただきました。

社会不適合者で申し訳ありません。。。







この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?