見出し画像

転職1年生/最大のピンチ/アドバイスに感謝!/人との出会いが一番大事!!

今週もお疲れ様でした!
まじで疲れ切りましたね。。。

10連勤耐え抜きました。。。
疲れが全然とれないですが、祝日があったのでまだ耐えました!

■鬼の残業と10連勤つかれた。。。

やっとゆっくりできる休日ができてよかったです。。。
社会人で初の10連勤で、学生のバイトの頃を思い出しました。笑
仕事では、社会人になってから最大のピンチがありました。。

・最大のピンチ

今作成していた帳票の設定が期待していた動きにならない現象が単体試験で見つかり、それの対応方法が全くわからなくて、インターネットで日本語での検索はほぼ調べ切って、英語版のGoogle先生で英語の単語で調べたりして、出てきた結果をひたすら試し倒しましたが実現できず。。。
やばいやばいの1週間がたっていました。

土曜日は自社での集まりがあり、そこで時間があいた際に先輩の社員の方にピンチの内容を伝えて、どうしたらいいですかね。。って相談をしたところ相談の乗ってくださいました!
今問題が起こっていたのは、フリーのソフトを使っての開発だったので、フリーのソフトを使っての開発にはこんな問題がおこる可能性があるからここみてみたらどうかななどの助言を頂いて、設定を確認していると、明らかに開発現場で使っているものとはちがうところがありました!
そこで、なるほどって気づけました!
今のverでは実現できるけど、開発のverでは、実現できないことがわかりました!
ここで、一気に自分の不安がなくなりました!
やっと解決方法と修正方針がわかったので、助かりました!
それをまとめて、お客様に報告したら通ったのでほんまにやっと解放されてよっしゃーってなりました!

このよな経験で出てくる知識だったり、見え方は僕には全くわからないことだったので本当によかったです!もうめちゃめちゃ感謝しかなかったです!!

学んだこと:
実現できないときは、開発環境を確認する!
特に、フリーのソフトには気を付ける!
ほかの資材にも影響があるかもしれないから簡単にはverはあげられない!
あげたかったら、影響調査をせなあかん!

・期限に合わせる努力をする!

リリースするまでの期限のバッファがあまりなくなってきました。。
設計時に見つからないことが多くバグの発生や修正で出戻りが多く大変でした。
その中で、試験項目の作成、修正、実施を短期間で全部詰め込んでしないといけなくて作業量のボリュームがだいぶ増えてきました。。。
勘弁してーって正直思っていますけど、ここが踏ん張りどころやろなとも思ってます!

お客様先に常駐してから、4ヵ月がたちました。
自分のできることだったり、見える範囲も最初のころに比べたら増えました。そのこともあって、自分の作業と他の人のフォローもあって正直へこみ気味ですね。。。
全然自分の思いが伝わらなかったりすると結構きついーーってなりますね。

上司の方々ってほんまに大変なんやろなって思いました。
今月からは、違う案件の作業も増えて、自分のキャパ的に大丈夫かっても思いますし、全部終わった後の達成感はすごいやろなとも思いますし。。。

・人との出会いはほんまに大事!!!

そんな時に、関西出身の同い年の営業の方とサウナいって、飯行ってがめっちゃ救われました!
今まで言ってたサウナはサウナちゃうやんって思うくらいすごかったです!
熱波師が音楽をかけながら、仰いでくれて、色々な香りのロウリュウをしてくれて、めっちゃ圧なったところで、キンキンの水風呂に入って、そのあとに、フルフラットのベットみたいなところで横になって体を冷やして、こんな幸せなことあるってなってました!!
超幸せな時間でした!
そこから、めっちゃうまい中華料理が行って腹いっぱい食べて、その人と話したら止まらなくて一生喋って、腹抱えて笑ってなんか人生たのしんでるなって心の底から思えました!

やっぱり自分は、人との出会いで全然違うなって改めて思いました!
これからも人との出会いはほんまに大事にしようって思いました!

#転職
#SE
#残業
#10連勤
#ピンチ
#アドバイス
#感謝
#出会い
#大事
#サウナ
#中華料理



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?