見出し画像

【#心に刺さった言葉】目の前の仕事を一生懸命、徹底的にやる。

今週もお疲れ様です!
横井です!

今週も刺激的な1週間でした!
先週末に帰社会がありそこで、自分から行動し、トップエンジニアの方の時間を頂いて、心に刺さった言葉をいただけたので、共有します!


● 帰社会とは

同じ会社に所属する従業員が、
一度に会社に集まりコミュニケーションをとる行事です。

今の会社の帰社会では、関東の各地でSEとして働いている方達が一度に会場に集まってグループワークをしたり、今の会社の状況等の説明があり、その後の懇親会で、同じ会社でも全く知らない人達とごはんを食べながら意見交換や、情報交換をするような行事です。

この行事は、自分にとっては月1回の自分にとって最大のイベントです。

● 今回の帰社会の目的

今現役で働いているトップのエンジニアの方と話すこと!

いつもはこれと言って目的はなく、新しい人に会おうとか、大好きな人にあえるのを楽しみにして参加していましたが、今回は、自分が最終的にどうなりたいかがよくわかなくなってしまったので、現場経験、人生経験、お客様からの評価もかなり高い、トップエンジニアの方に人生についてアドバイスを頂こうと思い、絶対に話す機会を作るという目的で参加しました!

グループワークが終わり、懇親会の会場に移動する際に、自分がお会いしたい方をなんとか見つけ出して、話かけに行きました。

そこから大切な貴重な1時間、懇親会のお時間を全部頂きご相談に乗っていただきました。

● 心に刺さった言葉について

目の前の仕事を一生懸命、徹底的にやる。

その1時間の中で、自分の心に刺さった言葉が、これでした!

このトップエンジニアの方とは、会社の中で資格勉強会があるのですが、そこでお世話になった方で、自分もこの方の下で勉強をし資格の取得ができました。

ただ、コロナの影響で対面での授業は受けたことがなく、対面ではほぼ初めてでした。

この方も今実際にお客様の元でお客様先で働いており、顧客評価が毎回とても高く、今では、お客様の基幹システムの基盤を作成されています。

SESでここまでお客様の懐に入れていることは本当にすごいです!!
お客様のことを思って考えて、どのようなシステムを作成した方がいいのかを常に考えており、顧客感動を常に作り続けている方です。

顧客感動実績を作り続けていないと自分達の大切な会社の基幹システムの基盤を託すことは、絶対できないと自分は思うので、とても尊敬できる方です。自分の目標となる一人でもある方です。

その方に、自分が最終的にどうなりたいのかわからなくなってことを相談したところ、その方の仕事への取り組み方今の地位までどうやってたどり着いたのかを教えてくださいました。

その方は、若いころは、憧れや明確な目標は当時はなかったそうで、ただ目の前の仕事をひたすらに一生懸命、徹底的にやることを追いつめていたそうです。

今振り返ると、「 人生 = 仕事 」だったそうです。

一生懸命、徹底的にやる」をもっと深く掘ると、

” お客様が想像していた以上のもの、期待以上のもの、想定外のものを作り完璧に仕上げるまでやる。誰からもケチをつけさせない。”

ということでした。

そうすると、周りの人たちが、こいつすごいとなり、
このことだったら、こいつに確認しよう。や、
この仕事はあいつにしかできない。
などのように、目の前の仕事を突き詰めることで、勝手にファンができ、勝手に信頼され、勝手に今のトップエンジニアの地位にこれたと仰っていました。

この話を聞いたときに、自分はここまで出来ているのか。と考えたときに、完璧なところまで、出来ていないとすぐに感じました。
なので、今、自分の目の前にある仕事について改めて考え直して、お客様の役に立てる状態までしっかりと実績を積んで、信頼を勝ち取ろうと思えました。

今回、店舗コンサルタントの講座をうけていて、SESの職業と被ること、自分の仕事に置き換えられることが多いなと講座を受講している中でとても感じていました。

そこで、トップエンジニアの方もお客様の期待を超えないといけないこと、完璧に知って、お客様よりそのシステムを知らないといけないことを聞くことができました。
最近自分は、全く違う業界の勉強をしているのに、なんで今の仕事が楽しくなってきているのか不思議に思えていたことに、納得をしました。

貢献したい対象が、「目の前のお客様」で、
「お客様の役に立ちたい」という思いで、勉強をしているからなのかなと思っています。

今回、この講座に参加できて、自分と向き合って、素直に人の意見を聞きたいから聞きに行くという行動が出来て、本当に良かったです!

今回、かなりの刺激をもらえたので、今まで以上にしっかり自分と向き合って、努力をし続けたいと思いました!

まだ、教えてもらったことはありますが、
長くなりすぎたため次回に書きます!

#店舗コンサルタント #店舗 #コンサルタント
#SES #SE #心に刺さった言葉 #お客様の役に立つための勉強
#勉強 #アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?