見出し画像

noteのPMとしての2年働いてみての記録と、3年目への抱負

noteに入社してから2年が経ちました。

当初はプロジェクトマネージャーとして入社して中規模以上の開発に携わり、昨年6月からはジョブチェンジして、プロダクトマネージャーをやっています。

節目なのでこれまでやってきたことや、変わったこと・変わっていないことなどについてふりかえって文章に残していきます。

2年間でやってきたこと

入社直後に担当していた施策(そろそろ外で言っても大丈夫だよね…?)は、クリエイターの売上の預かり期限超過に伴う売上金の払い出し機能や、法人向けのnote proで複数人運用をしやすくするための権限管理機能インターネット上にお店を構えている人の活動を支えるためのnote for shopping他社サービスをリッチにnoteに埋め込むことでクリエイターの活動を後押しするための埋め込み機能の窓口、表には出ない安心安全系の施策と、あとはリソース投資判断や優先度の都合で長い眠りに就いたままの施策がいくつか。

プロダクトマネージャーになってからは、『だれもが創作をはじめ、続けられるようにする』ことを、クリエイターのみなさんの収益化を軸に取り組んできています。
7月にリリースされた「noteメンバーシップ」もそのための施策の1つで、noteが稼ぎたいというよりは、クリエイターのみなさんが少額でも毎月収益を得られたり、応援してくれる人と深く繋がったり、クローズドな場でコミュニティを形成することを、noteでの普段の活動の延長線上でできる世界線をつくりたい。という思いで企画からリリース、そして現在のグロースフェーズまで担当しています。

現場目線で見た、2年前と変わったと感じることと、変わらないこと

まず1番わかりやすいところで言うと、社員数が増えました。
社員が増えると、それに応じて組織の形が変わるし、新しいメンバーも当然増えます。
2年前はちょうどユーザー数・社員数とも急に伸びた直後くらいのタイミングで、ぐるっと見渡せば全社が見える状況でした。
いまでは事業や課題ごとにチームが分かれて、それぞれのチームで目標に向かって施策を考えています。

全社の様子がよく見渡せた2年前は、良くも悪くも全方位に目を配る必要があって、コミュニケーションもフリースタイル感があったところから、良い意味で組織化されてきており、どこにフォーカスすれば良いかがわかりやすくなり、PMとしては意思決定がしやすくなったと感じている側面もあります。

他方で変わらないものは、ミッション・ビジョン・バリューの元に集まるメンバーと、創業当初からブレない姿勢を貫き続ける経営陣の存在です。
同じ方向を向いているメンバーがいるからこそ苦境を乗り越えられるし、議論が紛糾した時も個を責めることなく、建設的に物事を前に進められる土壌が保たれているおかげでとても仕事がしやすいと感じています。

組織のあり方は変わってきているけれど、大事にしていることは変わっておらず、それがnoteのいいところの1つだなと思っています。

2年前にやっていなかった、新たにはじめたこと

ユーザーインタビュー、データ分析、A/Bテスト、KPI設計、ユーザーコミュニケーションを意識した文書の作成などはもちろん、そもそもプロダクトマネジメントに挑戦することそのものがはじめての試みでした。

自社サービスの開発に全力投球することも、現在担当しているサービスのグロースもはじめての挑戦で、「サービスをよくするために必要なこと」を、周りのサポートも受けながら挑戦し続けられている実感があります。

一般的に「PMのスキルセット」と言われているハードスキルを磨くことも大切とは思いつつ、業界や世の中のトレンドにキャッチアップしたり、変化する組織や市場の波を掴んだり、ユーザーと向き合い続けたり、ソフトスキルや、日々好奇心を持っていろんなことに挑戦することそのものが自身の仕事のクオリティを左右することを、体感を通して学ぶことができたこともあり、2年前と比較すると、日常でも新しいことをはじめたり、まずは自分で経験してみようと思うことが増えました。

3年目の抱負

施策の質を高めて、もっと数値にヒットする施策の数を増やしていきたいなと思っています。
また、データ分析やUX設計、ユーザーインタビューなど、まだまだ周りのメンバーに頼りっぱなしだったり、感覚でやっていたり、できたとしても時間が掛かってしまうことがあるので、もう少し体系的に身につけていきたいなと考えています。

組織面では、自身のチームはもちろんのこと、関わっているメンバーやチームが納得度高く仕事ができ、かつ成果を上げられるようにするためのサポートを惜しみなくしていくつもりです。

なんともテンションの低いふりかえりになってしまいましたが、引き続き楽しくやっているし、現在進行系で「いままでの仕事人生でいちばん楽しい」を更新し続けています。

note社のみなさん、いつもフィードバックをくださるクリエイターのみなさん、3年目もよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?